CLIP STUDIO ACTION レガ… > 動く漫画メイキング講座 > 5.アニメーションGifの作成

5.アニメーションGifの作成

提供者 : セルシス    更新日 : 2016/07/28   
閲覧数 : 13921回 総合評価 : 6件

使用したバージョン:CLIP STUDIO ACTION Ver.1.1.4、CLIP STUDIO COORDINATE Ver.1.1.4

[1]はじめに
[2]アニメーションGifの作成

[1]はじめに

動く漫画メイキング講座第5回です。

CLIP STUDIOでなにか面白いことができないかと考えACTIONやPAINTの機能をつかって、動く漫画というものを作ってみました。 今回は、フリーソフトを使い、前回作成したプロジェクトの画面を撮影して、ブログなどに動画として掲載するためのアニメーションGifを作ります。

動画にするために、アニメーションGifを選んだ理由は

・いろんなサイトで一般的に使われている。
・ブログなどで画像ファイルと同じようにように扱うことができる。
・動画サイトなどにアップロードする手間がない。
・ブラウザで再生するための特別なプラグインなどが必要ない。
・気軽な感じで動画が作れる。

など、です。どのような感じになるのか見てください。

動く漫画の第一話です。

http://isi-game.com/?p=192

サンプルデータは第4回の「あいさつとセリフ.capj」を使用します。まだダウンロードしていない方は、以下からzipファイルをダウンロードして解凍してください。

サンプルデータ

動く漫画メイキング講座第4回サンプルデータ(20.3MB)

※サンプルデータについて
サンプルデータは、この講座のレッスンのためだけに使用してください。
商用利用、非商用利用、転載、再配布、改変しての利用などは禁止です。

[2]アニメーションGifの作成

1.アニメーションGif作成ソフトを選ぶ

CLIP STUDIO ACTIONでは、直接Gifファイルを書き出すことができないので、今回は「GifCam」というフリーソフトを使いました。ほかに、アニメーションGif作成できるフリーソフトを試しましたが、このGifCamが使いやすく感じました。

http://blog.bahraniapps.com/gifcam/

では、GifCamを使って、画面を撮影する流れを説明していきます。


2.アニメーションGifを作ってみる

(1)CLIP STUDIO ACTIONを立ち上げてください。前回作成した、シーンファイル「あいさつとセリフ.capj」を読み込みます。

(2)ステージのプレビュー再生を撮影するので、ステージの表示の大きさを適切な大きさに調整してください。


(3)GifCamを立ち上げます。GifCamのウインドウを調節して、目的の解像度に合わせてください。


(4)アニメーションの最初と終わりをわかりやすくするために、マイナスフレームを使って再生タイミングを調整します。タイムラインの[開始フレーム]をマイナス方向にドラッグしてモーションが再生されるまでの余白部分を作ります。


同様に、[最終フレーム]をドラッグして、モーションの後にも余白部分を作ります。


(5)アニメーションを再生して、タイミングよく、GifCamのRecを押します。どうですか?うまく撮影できましたか? 撮影したサンプルのアニメーションGifです。参考にしてください。


【参考】カメラの動きを無視して吹き出しを入れる

今回は、使いませんでしたが、カメラのアニメーションを入れた場合は、セリフの吹き出しが、画面から外れてしまう場合があります。コマに対して、吹き出しの位置は変えたくないことはよくあります。こんな場合は、デスクトップに画像を表示するソフトを使って、CLIP STUDIO ACTIONのウィンドウの上に重ね合わせて撮影するとうまくいきます。


今回は、半透明表示君を使いました。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se489745.html

デスクトップに表示した吹き出しを好きな位置に配置できます。


吹き出しを表示した状態でGifCamで録画します。



4.おわりに

ここまで、動く漫画メイキング講座にお付き合いいただき、ありがとうございました。


コメント
CPおじさん 2014/10/14 23:39
これはいい!GIFアニメに興味があったのでこれは是非とも試してみたいです。