追加ボーンについて

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 5926回 総合評価 : 1件
下記講座は、「標準ボーンの仕様(可動モデル作成ガイド)」内の「標準ボーンの仕様」と同様の内容となります。

髪や服などの、標準ボーンに含まれない追加のボーンについても扱えます。追加ボーンの制限事項について説明します。


追加ボーンの制限事項
追加ボーンの親子関係


追加ボーンの制限事項


読み込まれた追加ボーンは、他のボーンと連動させて操作できます。
追加ボーンの制限事項は、下記の通りです。

・追加ボーンの名称は、標準ボーンで定義している名称や追加した他のボーンの名称と重複させないでください。
・追加ボーンの部分には、関節角度制限と自然姿勢制御は適用されません。
・追加ボーンの部分には、ポーズの左右反転が反映されません。

POINT

・「自然姿勢制御」は、セルシスが開発した3D モデルの姿勢制御に関する技術です。3D モデルの各パーツを、無理のない姿勢に自動制御する技術です。
・POSE STUDIO では、[ モデル設定] ダイアログにある、[ 標準ボーン以外を非表示・非選択にする] をオンにすると、追加ボーンが非表示になり、選択できなくなります。スカートなどの追加ボーンと標準ボーンが重なっているなど、標準ボーンが選択しにくい場合などに使用できます。




  

追加ボーンの親子関係


追加ボーンの親子関係の例を記載します。

POINT

ボーンを追加することで、髪やスカートの揺れなど、幅広い表現ができるようになります。


ボディ
ボディにボーンを追加する場合の、追加ボーンの親子関係の例です。下図の赤枠内が、追加ボーンです。



クリックすると拡大します。




フェイス
フェイスには、ボーンを追加できません。





ヘア
ヘアにボーンを追加する場合の、追加ボーンの親子関係の例です。下図の赤枠内が、追加ボーンです。





本講座についての不具合やお気付きの点に関しては、「CLIPの要望・不具合ボード」までご連絡ください。

  
コメント
翠河 2014/03/31 19:30
勉強になります