3.フキダシ・セリフの作成

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05   
閲覧数 : 364346回 総合評価 : 66件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.5.6
※本講座はDEBUT版ではご利用いただけない機能を使用しています。

マンガのセリフを表現するのに不可欠な「フキダシ」は、[テキスト]ツールで作成できます。

[1]フキダシの作成
[2]フキダシの形を整える
[3]フキダシにしっぽを付ける
[4]セリフを入れる
[5]テキストにルビをふる

[1]フキダシの作成

[テキスト]ツールで、さまざまな形のフキダシを作成していきます。

楕円のフキダシ

[楕円フキダシ]サブツールを使って、フキダシを描画します。

1. [ウィンドウ]メニュー→[カラーセット]を選択し、[カラーセット]パレットを表示します。

2. [カラーセット]パレットから黒色を選択します。[ツール]パレットのメインカラーが黒になっていることを確認し、クリックして選択します。



3. [ツール]パレットから[フキダシ]ツール→[楕円フキダシ]を選択します。



4. [ツールプロパティ]パレットで、[ブラシサイズ]を変更し、フキダシの線の太さを設定します。またアンチエイリアスを[なし]に設定します。



5. キャンバス上でマウスカーソルを移動しつつ、フキダシの線を描きます。



6. これでフキダシの基本形が完成しました。フキダシを作ると、[レイヤー]パレットにフキダシレイヤーが作成されます。



矩形のフキダシ

[楕円フキダシ]ツールの設定を変更すれば、長方形のフキダシを作成できます。

1. [ツール]パレットから[フキダシ]ツール→[楕円フキダシ]を選択します。



2. [ツールプロパティ]パレットの[図形]を[長方形]に変更します。また、[ブラシサイズ]を任意の値に変更します。



3. フキダシを作りたい場所でドラッグすると、長方形が描画されます。
フキダシを重ねるように描画すると下図のような四角が2つ重なっている形を作成できます。



POINT

フリーハンドのフキダシや、[テキスト]ツールで作成するのが難しい形状のフキダシは[ラスターレイヤー]を新規作成し、[ペン]ツールなどを使って直接描画します。


[2]フキダシの形を整える

フキダシレイヤーを作成したら、[オブジェクト]ツールでフキダシの形や大きさを整えます。

1. [ツール]パレットから[操作]ツール→[オブジェクト]を選択します。



2. フキダシの形を整えます。
フキダシの線を選択し、表示されたガイドをドラッグすると、フキダシの拡大・縮小ができます。



POINT

[Shift]キーを押しながらハンドルをドラッグすると、現在の縦横比を維持したまま拡大縮小できます。


POINT

フキダシの線

フキダシの線は、[ツールプロパティ]パレットで線の色、下地の色、ブラシサイズ、ブラシ形状を設定することによって、詳細な編集ができます。




[3]フキダシにしっぽを付ける

フキダシにしっぽを付けていきます。

1. [ツール]パレットから[フキダシ]ツール→[フキダシしっぽ]を選択します。[ツールプロパティ]パレットは、下図のように設定しました。



2. フキダシの内側から外へ、ドラッグするとしっぽが付けられます。



[オブジェクト]ツールで「制御点」をドラッグすると、しっぽの形を調整できます。



[4]セリフを入れる

フキダシが完成したら、セリフを入力します。

1. [ツール]パレットから[テキスト]ツール→[テキスト]を選択し、[ツールプロパティ]パレットで下図のように設定しました。



2. キャンバス上のフキダシの中をクリックして、テキストを入力します。テキストエリアの外をクリックすると、内容が確定します。



ほかのテキストを入力するには、テキストを入力したあとに、[テキスト]ツールで別の場所をクリックします。すでに作成済の他のフキダシの中をクリックすると、同じフキダシレイヤーにテキストが追加され、フキダシのない部分をクリックすると、新規にテキストレイヤーが作成されます。

POINT

テキストの調整

入力したテキストは、[テキスト]ツールや[オブジェクト]ツールで修正できます。入力した文言を修正する場合は、[テキスト]ツールで、キャンバス上のテキストを選択します。



文字のサイズや、位置を変更する場合は、[テキスト]ツール、または[オブジェクト]ツールを選択中に、キャンバス上でテキストのガイドをドラッグします。また、[ツールプロパティ]パレットでは、フォントの種類や文字サイズの変更ができます。




[5]テキストにルビをふる

[テキスト]ツールで入力したテキストに、ルビをふれます。

1. [テキスト]ツールで、ルビをふりたいテキストを選択します。



2. [ツールプロパティ]パレットの[サブツール詳細]ボタンをクリックして、[サブツール詳細]パレットを開きます。
[サブツール詳細]パレットの[ルビ]をクリックし、[ルビ設定]をクリックしてポップアップを表示します。ルビとして入れたい文字を[ルビ文字列]に入力します。



3. テキストに、ルビがふられました。



POINT

ルビの修正

入力したルビを修正する場合は、キャンバスでルビを入力したテキストを選択し、[サブツール詳細]パレットの[ルビ設定]で修正します。ルビを削除する場合はポップアップ内の[削除]ボタンをクリックします。




4. 同様の手順でフキダシを設定していきます。
最後のセリフは、あとの工程でウニフラッシュを作成するので、フキダシのない部分をクリックして、テキストのみ作成します。フキダシの外をクリックしたので、新規にテキストレイヤーが作成されます。



5. [レイヤー]パレットで、作成されたテキストレイヤーを選択し、[下のレイヤーに結合]をクリックします。
2つに分かれていたテキストレイヤーが1つに結合され、レイヤーを管理しやすくなりました。



POINT

[テキスト(フキダシ)レイヤー]同士を結合した場合は、ラスタライズされず、結合したレイヤーも[テキスト(フキダシ)レイヤー]として扱われます。


コメント
悟りを開く 2017/11/16 15:35
メディバンペイントは無料版にもかかわらずテキストを回転できますよ?有料なのにラスタライズしないと回転出来ないなんて恥ずかしくないの?アップルユーザー向けの有料ClipStudioアプリなんて作ってないで改善しろよ。
gorigorigorigo 2017/09/23 01:45
フキダシのブラシサイズ 5にするとすごく太くて 画像みたいにならないなぁ。。 解像度も同じはずなのに。
鈴本タロ 2016/12/20 21:29
わかりずらい もっと細かく説明して欲しい
つッきー 2016/10/15 13:54
分かりやすかった
qqiipp 2015/10/19 17:05
일본어 공부를 해야겠다.