8.塗り分け

提供者 : セルシス    更新日 : 2019/03/28    作家 : kona(こな)
閲覧数 : 124612回 総合評価 : 17件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.4.0

ここではベースとなる色を塗り分けます。

[用紙]レイヤーをダブルクリックし、色をイラストとかぶらない色に変更します。私はよく緑にします。疲れ目に効果があるといいなあと思っています。

005_001.jpg


パーツごとに[塗りつぶし]ツールで色を塗ります。

カラーラフのレイヤーを表示して[スポイト]ツールで色を拾い、 [塗りつぶし]ツールを選択中でも、Altキー(optionキー)を押せば一時的に[スポイト]ツールに切り替わります。

005_002_a.jpg

塗るレイヤーを選択した状態でカラーラフのレイヤーを表示→[スポイト]ツールで色を拾う→カラーラフを非表示にして、塗るレイヤーに着色、という作業を繰り返すと効率的です。

POINT
1つのレイヤーだけ表示する方法


Alt(Option)キーを押しながら、レイヤーの目の部分をクリックするとそのレイヤーのみ表示されます。元の表示状態に戻したい時は、もう一度Alt(Option)キーを押しながら、レイヤーの目の部分をクリックします。

005_002_b.jpg


[ツールプロパティ]パレットの[隙間閉じ]・[複数参照]・[領域拡縮]にチェックを入れていると、ほとんど何も考えなくても塗れるのでとても簡単です。

005_003.jpg

隙間綴じ:塗りつぶしたい領域に隙間がある場合、指定のピクセル分の隙間を閉じて塗りつぶします。
領域拡縮:指定したピクセル分だけ、塗りつぶす範囲を拡大・縮小します。
複数参照:塗りつぶしを行うときに参照するレイヤーを設定できます。


[塗りつぶし]ツールで色を流し込んだだけでは、細かいところに塗り残しができるので、隙間を埋めていきます。

POINT
塗り残し部分に塗る


塗り残しが多く出てきた場合、素早く塗りつぶす方法として[塗りつぶし]ツール→[塗り残し部分に塗る]があります。

005_004.jpg

塗りつぶしたい場所をなぞるようにドラッグすると、領域内にある閉じた部分を塗りつぶすことができます。

005_005_a.jpg


キャラクターのベースの塗りが完成しました。背景の色との兼ね合いがあるので、この段階はまだ大体の色で大丈夫です。

005_006.jpg

キャラクターと同様に、ラフから色を拾って背景のベース色も塗りました。
005_007.jpg

作者プロフィール:kona(こな)  (サイトURL:http://canaria.xii.jp/

イラストレーター、漫画家。可愛さの中に毒がある少年少女を描くのが好き。 ファミ通文庫「B.A.D.」シリーズの挿絵や「まんがタイムきららカリノ」で「こいこいドロップ」を連載中。 他に雑誌のイラスト、漫画を手がけている。

コメント
Mmk 2017/10/29 00:18
なるへそ
翠河 2014/03/31 08:04
勉強になります
みっぺーー 2013/11/14 01:00
わかりやすいです