CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > kona > 9.ランプ類の配置

9.ランプ類の配置

提供者 : セルシス    更新日 : 2019/03/28    作家 : kona(こな)
閲覧数 : 42516回 総合評価 : 12件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.4.0

ランプ類を配置します。

楕円ランプ類の線画レイヤーを統合し、色を塗ります。現段階ではあまり色数を使わないようにしています。
統合した線画レイヤーを一番上にし、天井のランプとそれ以外のランプをエリア別にフォルダーを分けています。

005_009_a.jpg


コピーして密度を増やしたいランプは種類ごとにレイヤーフォルダーにまとめます。
線画と金具部分をフォルダーごとコピーして増やし、その後ベース色を塗ります。こうすれば効率的にランプを増やせるので、とても便利です。

005_010.jpg

005_011.jpg


この手順を繰り返し、他の種類のランプも増やします。下記3点の「つぼ」型ランプ、「円柱」型ランプ、「グラス」型ランプをコピー&ペースト、拡大縮小を繰り返し、バランスを見ながら配置していきます。

005_012_a.jpg

最後に金具の部分がとがっている「とんがり」型のランプを少年の頭上に作成し、画面右下に「卓上」型のランプを追加しました。

005_012_c.jpg

全体を見ながら色を変更していき、ベースの塗りが完成しました。

005_015_a.jpg

POINT
レイヤーフォルダー


レイヤー数が多くなってきたら、まとまりごとにレイヤーフォルダーにまとめておくと作業がしやすくなります。
また、まとめたレイヤーフォルダーの中身は、レイヤーフォルダーをコピーすることで簡単にコピーできます。


1.レイヤーをレイヤーフォルダーにまとめる

Ctrl(Command)を押しながらまとめたいレイヤーをクリックします。
また、1つのレイヤーを選択した状態で、Shiftを押しながら他のレイヤーをクリックすると、その間のレイヤーがすべて選択されます。

005_016.jpg

 [レイヤー]パレット下部のレイヤーフォルダーにドラッグ&ドロップします。

005_017.jpg

レイヤーフォルダーも下部のレイヤーフォルダーにドラッグ&ドロップで、さらにフォルダーにまとめることができます。

005_018.jpg


2.レイヤーフォルダーを複製する

Ctrl(Command)を押しながら複製したいレイヤーフォルダーをクリックします。
また、1つのレイヤーフォルダーを選択した状態で、Shiftを押しながら他のレイヤーフォルダーをクリックすると、その間のレイヤーフォルダーがすべて選択されます。

005_019.jpg

[レイヤー]メニュー→[レイヤーを複製]を選択するか、[レイヤーパレット]の[新規レイヤー]ボタンにドラッグ&ドロップで複製することができます。

005_020.jpg

作者プロフィール:kona(こな)  (サイトURL:http://canaria.xii.jp/

イラストレーター、漫画家。可愛さの中に毒がある少年少女を描くのが好き。 ファミ通文庫「B.A.D.」シリーズの挿絵や「まんがタイムきららカリノ」で「こいこいドロップ」を連載中。 他に雑誌のイラスト、漫画を手がけている。

コメント
翠河 2014/03/31 08:05
勉強になります
みっぺーー 2013/11/14 01:00
わかりやすいです