11.背景の塗り

提供者 : セルシス    更新日 : 2019/03/28    作家 : kona(こな)
閲覧数 : 73676回 総合評価 : 13件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.4.0

[1] ランプの光と金具の塗り
[2] ランプのテクスチャ

[1] ランプの光と金具の塗り

少年の手に持っているランプの周りに光を描きこみます。まずは大まかに塗ります。

007_001.jpg


硬さ0の大きめのブラシで描きこみます。合成モードを[スクリーン]にしたレイヤーと、[覆い焼き(発光)]にした2枚のレイヤー、計3枚のレイヤーに描きこみ、ランプが光って見えるようにします。

007_011_a.jpg


次に、ランプを塗っていきます。まずは茶色い金具部分を一斉に塗っていこうと思います。

007_001_a.jpg

ランプは1つずつレイヤーを使っているので、レイヤー選択が大変です。そんな時にCtrl(Command)+Shiftキーを押しながら画面をクリックするだけで、クリックした部分のレイヤーを選んでくれるのでとても助かります。

ハイライトは基本オレンジ系にしましたが、周りの色(水色やピンクなど)を入れると、反射してる感が出やすいです。

007_002.jpg

     

[2] ランプのテクスチャ

トルコランプのモザイク調の模様をつけます。
[素材]の[単色パターン]から、[ステンドグラス]を選択し、画面内にドロップします。

007_003.jpg

模様の大きさを変えたい時は、[操作]ツール→[オブジェクト]を選択し、調整します。

[レイヤー]メニュー→[ラスタライズ]で「ステンドグラス」のレイヤーをラスタライズします。
この後行う変形をしやすくするため、ランプよりひと回り大きいくらいのサイズにします。[選択範囲]ツールで範囲を選択し、[編集]メニュー→[選択範囲外を消去]で切り抜きます。

007_004.jpg


「ステンドグラス」のレイヤーを選択し、[レイヤー]パレットの[下のレイヤーでクリッピング]ボタンをクリックしてランプのレイヤーにクリッピングします。

007_005.jpg

[編集]メニュー→[変形]→ [メッシュ変形]を選択し、ガイド線やハンドルをドラッグしてランプの形にそって変形させます。

007_006.jpg


POINT
メッシュ変形


メッシュ変形を選択すると、網目状のガイド線とハンドルが作成され、ハンドルを操作することでテクスチャが変形します。
球体や立体などに貼るテクスチャを変形することで立体的に見せることができます。
また、メッシュ変形の操作中は[ツールプロパティ]パレットで下記の操作を行えます。

007_010.jpg

①変形リセット

編集中の画像を、変形前の状態に戻します。

②左右反転

中心点を基点に、変形中の画像を左右反転します。

③上下反転

中心点を基点に、変形中の画像を上下反転します。

④回転中心

画像を変形させる場合の中心点を設定します。
[中央]・[左上]・[右上]・[右下]・[左下]・[上]・[左]・[右]・[下]・[自由位置]から選択できます。画像の中心点を直接ドラッグした場合は、自動的に[自由位置]になります。

⑤ベクターの太さを変更

オンにすると、変形に合わせてベクターレイヤーの線の太さを変更します。

⑥横格子点数

横軸の格子点の数を設定します。2~10の間で設定できます。変形を行う前のみ変更できます。

⑦縦格子点数

縦軸の格子点の数を設定します。2~10の間で設定できます。変形を行う前のみ変更できます。

⑧補間方法

変形した場合の色の混ざり具合を設定します。

滑らか
色の境界部分の輪郭が、滑らかになります。

ハードな輪郭
色の境界部分の輪郭が、ハッキリします。



「ステンドグラス」のレイヤーの上に新規レイヤーを作成し、「ステンドグラス」のレイヤーと統合します。
レイヤーの合成モードを[焼き込みカラー]に設定します。

007_007.jpg

透明ピクセルをロックして色を入れていきます。透明ピクセルをロックについてはこちらを参照してください。ランプの色がついているレイヤーに濃淡や手描きの模様をつけながら、ランプに見えるよう仕上げていきます。

007_008.jpg

仕上げに中のランプの光を表現するために「覆い焼き(発光)」モードのレイヤーを作成し、オレンジ、黄色、白で光を描いていきます。

007_009.jpg

その他のランプも同様の手順を繰り返して、模様をつけます。
「円柱」型ランプ、「つぼ」型ランプ、「グラス」型ランプ、皿などにも手描きの模様と濃淡をつけます。

007_010_a.jpg


背景も色を重ね塗りして、ひと通り塗りの工程は終わりです。

007_012.jpg


     

作者プロフィール:kona(こな)  (サイトURL:http://canaria.xii.jp/

イラストレーター、漫画家。可愛さの中に毒がある少年少女を描くのが好き。 ファミ通文庫「B.A.D.」シリーズの挿絵や「まんがタイムきららカリノ」で「こいこいドロップ」を連載中。 他に雑誌のイラスト、漫画を手がけている。

コメント
翠河 2014/03/31 08:05
勉強になります
みっぺーー 2013/11/14 01:01
わかりやすいです