CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > ぽしー > 7-1.人物の彩色(3)小物

7-1.人物の彩色(3)小物

提供者 : セルシス    更新日 : 2019/05/10    作家 : ぽしー
閲覧数 : 12455回 総合評価 : 5件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.2

[1]人物の小物
[2]右手に持っている刀

[1]人物の小物

「甲冑」レイヤーも今までと同じように塗ります。
「金属」レイヤーのワンポイントの金は、着色終了後にオーバーレイあたりで色をつける予定なので、今は銀色のみ意識して描き込んでいきます。


形を整えつつ、細部にどんな装飾をするか黒いマーカーで下描きをしました。


「甲冑」レイヤーの上に「甲冑の紐」レイヤーを追加し、オレンジ色の紐を描きました。甲冑の紐は素材感を出す為、[鉛筆]ツール→「色鉛筆」で描いています。


その他のレイヤーも同様に作業します。
●「着物2」レイヤー


●「飾り」レイヤー


●「ニーソ」「模様」レイヤー


●「刀」レイヤー


ここまでの全体図です。


[2]右手に持っている刀

(1)鍔

左右対称の刀の鍔(つば)を描くのですが、ちょっと楽をしようと思います。
①「鍔」レイヤーを追加し、4分の1のデザインを描いきます。
②鍔レイヤーをコピーし、左右反転します。


③2つのレイヤーを統合し、真ん中に隙間があるので、上から描いて補完します。


④このレイヤーをコピーし、左右反転→上から描いて補完します。


⑤ [編集」メニュー→[変形]→[自由変形]で、刀に合わせて変形します。




⑥このままだと鍔がペラペラなので、厚みを加筆します。


(2)刃

刃を描き込みます。刃レイヤーの上に「はばき」という部分を追加しました。


ここまでの全体図です。


作者プロフィール:ぽしー  (サイトURL:http://bloomplanet.blog.fc2.com/

ゲーム用のイラスト等を描かせて頂いております。

コメント
Nick123 2014/11/15 14:55
この講座を毎回拝見してます。 ひょっとして誤表記かな?と思った部分があるので一応書いておきます。 間違ってたらすみません。 ④このレイヤーをコピーし、左右反転→上から描いて補完します。 左右反転の部分は、上下反転のような気がします。