CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > ぽしー > 3.基本的な塗り方

3.基本的な塗り方

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : ぽしー
閲覧数 : 34332回 総合評価 : 14件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.2

塗り進めていく前に、基本的な塗り方の説明をします。

例:今回のイラストの甲冑部分のような硬めでつるつるした素材

①最初にベースを塗ります。この後上に重ねていくレイヤーはこのベースからはみ出さないように、クリッピングをします。


②レイヤーを追加し、名前を「光」にします。「光」レイヤーを選択して、[下のレイヤーでクリッピング]をクリックし、クリッピング設定します。


[ペン]ツール→「マーカー(ミリペン)」を使用し、光が当たる部分を描きます。


③「光」レイヤーと同じように、レイヤーを追加しクリッピングにして、暗めの色で影を描きます。


④レイヤーを追加しクリッピングにして、反射光を描きます。


⑤ レイヤーを追加しクリッピングにして、一番明るくなる所とハイライトを描きます。


⑥レイヤーを追加しクリッピングにして、合成モードを「ソフトライト」にしたレイヤーに、[エアブラシ]ツール→[柔らか]でぼんやりとした光を入れます。


レイヤーは次のようになりました。


.想定した光の位置は次のような感じです。


⑦ベースレイヤーとにクリッピングしていたレイヤーを全部統合します。
⑧[色混ぜ]ツール→「水彩なじませ」を使用して全体の色をなじませていきます。必要があれば、加筆してなじませる工程を繰り返します。


⑨もっとテカった感じを出したい時はレイヤーの合成モードを「オーバーレイ」にして光を入れます。


⑩.筆跡を残したくない場合は、[フィルター]メニュー→[ぼかし]→[ガウスぼかし]でぼかす範囲を38.0くらいにしてぼかしをかけます。


基本的にこの塗り方で作品を進めていきます。

作者プロフィール:ぽしー  (サイトURL:http://bloomplanet.blog.fc2.com/

ゲーム用のイラスト等を描かせて頂いております。

コメント
aohana 2016/06/06 20:30
うおー!めっちゃわかりやすいです!。これで剣をもっとうまくかけるようがんばります。ありがとうございます!
garance 2015/03/17 21:06
塗り方の順序、具体的に光の入れ方を教えてもらえました。応用できそうです!
KAITO♪ 2014/10/24 03:03
参考になりました
トムー 2014/10/16 06:27
金属の塗り方がよくわからなかったので、講座のとおりに塗ってみたら金属っぽくなって良かったです! 鎧などに使えるかと思います
CPおじさん 2014/10/14 23:38
とてもいい具合に出来ました。途中経過の具合も程よくて今後活躍しそうです。