レイヤーマスクを使いこなす1

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/06    作家 : 井藤シュークリーム
閲覧数 : 283469回 総合評価 : 46件

使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.0

[1]レイヤーマスクとは
[2]レイヤーマスクの作成方法
[3]レイヤーマスクに描画

[1]レイヤーマスクとは

レイヤー上の画像を、一部非表示にしてマスク(=隠す)できる機能です。


この機能を使用すれば、はみ出しなどの不要な部分を隠すことができるので、楽に彩色することができます。


    

[2]レイヤーマスクの作成方法

1.選択範囲から作成する

レイヤーマスクを作成してみましょう。
基本的な作業方法として、まず表示させたい箇所、隠したい箇所の選択範囲を作成してからレイヤーマスクを作成します。

(1)レイヤーパレットからレイヤーマスクを作成したいレイヤーを選択します。


(2)[矩形選択]ツールを使用し、選択範囲を作成します。

※矩形選択ツール以外のツールや、[選択範囲]メニュー→[色域選択]などで選択した場合でも、以降の操作は同様です。


(3)[レイヤー]メニューから[レイヤーマスク]→[選択範囲外をマスク]もしくは[選択範囲をマスク]を選択します。


すると、選択していたレイヤーにレイヤーマスクが作成され、画像の一部が非表示になります。
レイヤーマスクのサムネイル上で黒く塗られている部分が、非表示になる範囲です。



2.選択範囲を作成しないでレイヤーマスクを作成

選択範囲がない状態でレイヤーマスクを作成すると、下図のようにすべてがマスクされるか、何もマスクされずに作成されます。


POINT

レイヤーパレットからレイヤーマスクの作成

レイヤーパレットの下にある[レイヤーマスクを作成]をクリックするとレイヤーマスクを作成することができます。

選択範囲がある場合は 選択範囲外がマスクされ、選択範囲がない場合は、何もマスクされずにレイヤーマスクだけが作成されます。


    

[3]レイヤーマスクに描画

レイヤーマスク作成後は描画するようにマスクする箇所を変更できます。

1.表示箇所を足す

透明色以外の色で描くと表示箇所を足す(=マスクする範囲を消す)ことができます。

(1)[レイヤー]パレットの[レイヤーマスク]サムネイルをクリックして選択します。
選択すると、サムネイルが2重線で囲まれます。


(2)[ツール]パレットから描画系のツールを選択します。
今回は[ペン]ツールを選択しました。


(3)描画色に透明色以外を選択します。


(4)キャンバスに描画すると、表示箇所が足されます。


2.非表示箇所を足す

[消しゴム]ツール、もしくは透明色で描画すると、マスクされる範囲を足すことができます。

(1)[レイヤーパレット]から[レイヤーマスク]を選択します。

(2)[ツール]パレットから[消しゴム]ツールを選択します。


(3)[ペン]ツールなどの描画ツールを使う時は、描画色に透明色を選択します。


(4)キャンバスに描画すると、非表示箇所が足されます。


3.描画ツールで高度な編集

マスクへの描画は[デコレーション]ツールや[筆]ツールを使用すると、変わった形や濃淡のついたマスクに変更することができます。

[デコレーション]ツール


[筆]ツール


4.選択範囲で表示・非表示

選択範囲内を塗りつぶしたり削除したりすることで選択範囲の形でマスクを変更することができます。


次回の講座では、レイヤーマスクの便利な機能を解説します。

作者プロフィール:井藤シュークリーム

漫画家になるべく脱サラし、現在は漫画アシスタントをしています。
クリップスタジオをマスターするべく日々精進です。クリップスタジオのマンガ機能に革命が起こることを信じてます。
(choucraem.itou★gmail.com)←★を@に変えてください。

コメント
TOMUYAN 2017/12/29 23:21
マスクをすると、マスク部分が白色になって白紙と区別がつかなくなってしまうのですが、マスクしている部分が見えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
egovoloms 2017/02/07 03:26
おーーーーーーーーーーーっ!! 目からウロコです! 私は「選択範囲外をマスク」のがかなり助かります! これなら技術習得のためにネット上の版権キャラクター画像を勝手に加工したりできます! キャラの背景が白など単一色だったら「選択範囲」長方形で大雑把に「選択範囲外をマスク」した後、キャラ周辺の白い残り部分の除去は無色設定の「塗りつぶし」で楽々と消せて、ジャンジャン別背景の絵に登場できます。
水羽 2016/05/07 14:56
マスクした状態で「マスクされたところには何も描かれないんだと思って」描いても、マスクを削除するとマスクしてたはずの場所にも描かれてるのはなんでだろう?
須雲あつみ 2015/07/12 20:29
実際に使わせていただいてます
マキュー 2015/02/12 00:42
デジタル初心者の私にとってレイヤーマスクをつかうことは衝撃的なこと!?描画するように作るマスクはすごい!!助かりました!!