提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 50801回 総合評価 : 19件

イラストに色を塗っていきます。修正がしやすいように色ごとにレイヤーを分けて塗ります。

■瞳を着色するレイヤーを用意する

瞳を着色するためのレイヤーを作成します。

(1)[レイヤー]パレットの[新規ラスターレイヤー作成]ボタン(①)をクリックし、レイヤーを作成します(②)。

(2)レイヤー名をダブルクリックし、「瞳」と入力します。

主線が見えなくならないよう「瞳」レイヤーを「主線」レイヤーの下に移動させます。
「瞳」レイヤーのレイヤー名部分をクリックし、そのまま「主線」レイヤーの下までドラッグで移動します。

■ツールの準備をする

[ペン]ツールで色を塗っていきますので、[ペン]ツールの調整をしておきましょう。

(1)[ツール]パレットの[描画]リブから[ペン]ツールを選択します。

(2)[ペン]ツールのサイズを調整します。
[ツールプレビュー]パレットのピンク色の部分で外向きにドラッグするとサイズが大きく、内向きにドラッグすると小さくなります。黒い丸の大きさが、描画される太さになります。

広い面積を塗りつぶすので、描画サイズを大きめにします。50.0px前後に調節してください。

(3)[カラーセット]パレットで瞳の色を選択します。

上図赤枠のこげ茶色をクリックして、選択してください。

■着色する

瞳を塗っていきます。

■はみ出した部分を消す

主線からはみ出した部分は[消しゴム]ツールで消していきます。

(1)[ツール]パレットの[描画]リブから[消しゴム]ツールを選択します。

(2)[消しゴム]ツールのサイズを調整します。

(3)[消しゴム]ツールで、はみ出した部分をきれいに修正します。

(4)同じように、もう片方の目も塗りつぶします。

「瞳」レイヤーとは別に、耳の内側を着色するためのレイヤーを作成します。

■耳の内側を着色するレイヤー用意をする

[レイヤー]パレットで耳の内側を着色するレイヤーを新規作成します。

(1)[レイヤー]パレットで「瞳」レイヤーが選択されていることを確認します。

(2)[レイヤー]パレットの[新規ラスターレイヤー作成]ボタン(①)をクリックし、レイヤーを作成します。

(3)レイヤー名をダブルクリックし、「耳の内側」と入力します(②)。

レイヤーを新規作成するともともと選択していたレイヤーの上に追加されます。
「耳の内側」レイヤーが「主線」レイヤーより上にある場合は、「主線」レイヤーの下に移動しておきましょう。

■ツールの準備をする

(1)[ツール]パレットから[ペン]ツールを選択します。

(2)[カラーセット]パレットで耳の内側の色を選択します。

上図赤枠のピンク色をクリックして、選択してください。

■着色する

耳の内側を[ペン]ツールで塗っていきます。

主線のない方に線を引き、中を塗っていくようにするとうまく塗れます。
もう片側の耳も塗りつぶします。

最後にブチを塗っていきます。

■ブチを着色するためのレイヤーを用意する

[レイヤー]パレットでを着色するレイヤーを新規作成します。

(1)[レイヤー]パレットの[新規ラスターレイヤー作成]ボタン(①)をクリックし、レイヤーを作成します。

(2)レイヤー名をダブルクリックし、「ブチ」と入力します(②)。

(3)耳のところのブチは耳の内側の下になりますので、作成した「ブチ」レイヤーを「耳の内側」レイヤーの下に移動させます。

■ツールの準備をする

瞳や耳の内側と同様[ペン]ツールを使って色を塗っていきます。

(1)[ツール]パレットの[描画]リブから[ペン]ツールを選択します。

(2)[ツールプレビュー]パレットで[ペン]ツールの太さを調整します。より広い面積を塗りつぶすので、瞳や耳の内側をぬったときよりサイズを大きくします。100.0px前後に調節してください。

(3)[カラーセット]パレットでブチの色を選択します。

上図赤枠の茶色を選択してください。

■着色する

ブチを塗りつぶします。

「耳の内側」レイヤーが、「ブチ」レイヤーの上にあるため、耳の内側の色のが塗られてしまうことがありません。
このようにレイヤーの重ね順を工夫すれば、効率的に塗り進めることができます。

ブチ全体を大まかに塗りつぶしてから、はみ出している部分は[消しゴム]ツールで消していきます。

ネコのイラストが完成しました。

コメント
クイーンズベリー 2014/07/18 00:29
ここがよくわからなかったところだったので、凄く役立ちました!
翠河 2014/04/01 08:04
勉強になります