提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : ぱるたる
閲覧数 : 5313回 総合評価 : 0件

IllustStudioにあらかじめ用意されているトーン素材を使って、背景の色に溶け込むようなレンガ模様をつくります。[ウインドウ]メニュー→[補助系パレット]→[素材]パレットの[パターントーン]から、[デフォルト]→[カラー]のフォルダ内にある「壁材プロヴァンス風」という素材を、キャンバスにドラッグ&ドロップします。

レンガ作成

「壁材プロヴァンス風」の[トーンレイヤー]を選択した状態で、[レイヤー]メニュー→[レイヤーの変換]から[トーンレイヤー]を[ラスターレイヤー]に変換します。この時、[元のレイヤーを残す]のチェックは外しておきます。

ラスター化

変換したレンガのレイヤーを背景レイヤーの上に置いて、レイヤーの合成モードを[ソフトライト]に変更すると、背景レイヤーの色合いを反映したレンガ模様になります。

合成モード

レンガ模様を使いたいのはイラストの右側だけなので、左側の模様は消したいと思います。合成モードを[加算]にしたレイヤーを追加し、グラデーションツールで画面全体に白→黒のグラデーションを描きます。このとき左側に白、右側に黒が来るようにします。 合成モードを[加算]にしたレイヤーでは黒で描いたところが透明になるので左側は白で隠れ、黒を乗せた右側のレンガ模様だけが残ります。

加算

これでレンガ模様は完成です。

レンガ完成

 

作者プロフィール:ぱるたる  (サイトURL:http://rpll.ninja-web.net/

うさぎなどの動物や可愛いモチーフが大好きな絵描き最近の仕事に、東方Projectトレーディングカード『東方雅華乱舞』カードイラストなど。

コメント
コメントはありません