提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 藤ちょこ(ふじちょこ)
閲覧数 : 14205回 総合評価 : 17件

空が少しさびしく感じたので、星の数を増やします。
星が沢山あつまって霧のように見えている箇所なので、さすがに一粒一粒描くのは大変です。
ですので、[パターンブラシ]ツールの「ノイズブラシ」、「丸毛筆」などを使って描いています。

 

星の明るさが強調されるよう、「ノイズブラシ」などを使って空の色をところどころ暗くしました。

 

星の作業と同時進行で、動物たちの気になった箇所を適宜調整していきます。

 

(2)[グラデーション]ツールでピンク→透明のグラデーションを手前に掛け、[合成モード]を「加算」 に 変更しました。

 

画面前方が明るく光っているような印象になりました。

 

(3)さらに星を描いていきます。

 

(4)キャラの居る床面と、水面の境目をもう少し強調させました。

 

(5)床の陰影を若干調整し、

 

(6)ライト部分に、加算(発光)モードのレイヤーでピンク色を加え、さらに強く発光しているように見せます。

 

(7)動物たちにもうすこし[合成モード]「加算(発光)」に設定したレイヤーでハイライトを加え、色や陰影を調節しました。

 

これで完成です。

クリックすると拡大します。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
少しでも皆さんの制作のお役に立てましたら幸いです。

作者プロフィール:藤ちょこ(ふじちょこ)  (サイトURL:http://fuzichoko.blog39.fc2.com

広大な空間や、お菓子のイラストを見るのが好きです。

コメント
MAHO 2013/08/31 17:11
工程が多いですが美しいです。 ガラスの質感が参考になります。
鉗羽みる 2013/04/08 04:36
機能の使い方など分かりやすくて参考になりまして