提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 一紅(カヅコ)
閲覧数 : 5655回 総合評価 : 0件

最初に、制作で使用するパターントーン素材の登録をします。

(1)あらかじめ作っていたボーダーのパターン素材をIllustStudioで開きます。

(2)[編集]メニューから[素材の登録]→[画像をパターントーン素材に登録]をクリックします。

(3)[ユーザー]にパターン素材を入れる素材フォルダを新規に作り、そこに登録します。

(4)登録が完了したら、[ツールバー]の[素材]をクリックして[素材]パレットをポップアップ表示します。

[パターントーン]→[ユーザー]をクリックして、登録した素材の確認をします。

プレビュー表示をオンにすると、左下にパターンを繰り返したときの画像が出るので、パターンに間違いがないかチェックすることもできます。

素材のサイズ調整、角度を変えた素材を登録しておく場合は、素材の設定変更で作ることができます。

例えば、斜めのボーダーを作りたい場合は、先ほど作ったラインのコピーを作り、設定変更をクリックすると、素材のプロパティが表示され、大きさ角度を入力すると簡単に作ることができます。

(1)先ほど作った素材を右クリックし、メニューから[コピー]を選択します。もう一度右クリックし、メニューから[貼り付け]を選択すると素材のコピーが作成されます。

(2)コピーされた素材をダブルクリック、または右クリックし、メニューから[設定変更]を選択します。

(3)角度を45度、倍率を30に縮小しました。

斜めのボーダーの素材ができました。

トーンを貼った後に設定を変更するという方法もありますが、このように設定を変更した素材を別素材として登録しておくことで、トーンを貼った後に毎回設定を変更することなく使用することができます。

Illuststudio にはすでに色々な素材が登録されていますが、他にも自分オリジナルの色々な種類の素材を作って登録していると制作にとても便利だと思います。

作者プロフィール:一紅(カヅコ)  (サイトURL:http://www7.ocn.ne.jp/~amazon-s/top.html

主にアナログとデジタルを融合した少女イラストを描いています。

コメント
コメントはありません