9.人物の着色(髪・肌・服)

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 金村 連
閲覧数 : 36710回 総合評価 : 10件

人物の髪と肌、服の着色をします。
髪の毛はかなり明るい色を[鉛筆]ツールでぼかさずパリッといれます。
ハイライトの際は暗い色で塗り、ハイライトをより際立たせます。

0070.jpg

グラデーションは[エアブラシ]ツールではなく、[鉛筆]ツールで色を置いてから[水彩]ツールの「平筆」で周りに延ばしていきます。こうすることで色ムラができるので単調なグラデーションよりも色に深みがでます。

0072.jpg

POINT

下地からはみ出さずに彩色

ベース色を塗ったレイヤーではなく、別のレイヤーに彩色していく場合[下のレイヤーでクリッピング]機能を使用すると、ベース色を塗った場所からはみ出さなくなります。

(1)ベース色を塗ったレイヤーの上に新規レイヤーを作成します。

002.jpg

(2)[レイヤー]メニューから[下のレイヤーでクリッピング]を選択します。

説明: 0057.jpg

ベース色を塗った場所からはみ出さなくなります。

003.jpg

[下のレイヤーでクリッピング]の他に[クリッピングフォルダ]を使用する方法もあります。
[クリッピングフォルダ]について詳しくは、機能解説!トラの巻「クリッピングを活用する」をご覧ください

 

髪が終わったので、肌を着色します。
全体的におおまかな影をつけた後、髪と同じように[鉛筆]ツールで色を置く→[水彩]ツール「平筆」で延ばす、を繰り返します。

0076.jpg

0077.jpg

☆グラデーション

髪・肌・シャツ部分が塗りこんであるので、くどくならないようベスト部分は軽いグラデーションのみの着色にします。
[エアブラシ]ツールでグラデーションをかけますが、下塗りした色にいきなり暗い色をかけるとあまり綺麗ではないグラデーションになってしまいます。

0078.jpg

暗い色をかける前に、彩度の高い色を一度吹きかけてから暗い色を描けると、2色がけのグラデーションよりも鮮やかで綺麗なグラデーションになります。

0079.jpg

作者プロフィール:金村 連  (サイトURL:http://kanamuraren.blog115.fc2.com/

普段はpixiv等で活動しています。 現在タイポグラフィと構図をどう絵に活かすか模索中。

コメント
チャイエ 2014/06/18 00:18
鮮やかなグラデーションの作り方が目からウロコで、とても参考になりました。
翠河 2014/04/01 19:48
勉強になります
峯みると 2012/12/22 10:14
なるほどです! いつも「どうやってあの塗り方してるんだろう?」と思っていたことの答えがありました! ありがとうございました! きれいなグラデのかけ方も、非常に参考になりました!