IllustStudio 使い方講座 > 機能解説!トラの巻 > レイヤー > ラスターレイヤーを使い…

ラスターレイヤーを使いこなす

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 34206回 総合評価 : 10件
使用したバージョン:IllustStudio Ver.1.2.0
 

[1]ラスターレイヤーの特徴

[ラスターレイヤー]は、IllustStudioのもっとも基本となるレイヤーです。ほとんどのツールを使用でき、主線の描画や彩色など、イラストを描く上での大抵のことが[ラスターレイヤー]で行えます。

[ラスターレイヤー]では、ラスター形式でペンやブラシのストロークを記録します。ラスター形式とは、線や色を格子状に配置されたドットの集まりで記録す る方式です。キャンバスサイズが大きければ大きいほど、記録できるドットの数が多くなり、より細密に描き込むことができるようになります。

ブラシのタッチを、ドットの集まりで表現するため、[水彩]ツールや[パターンブラシ]ツールなどで複雑なタッチのストロークを描くことができます。また、ドットの集まりで記録しているため、細かな加筆や消去が簡単にできるのが特徴です。

ラスター特徴

■ラスターレイヤーの苦手なこと
ラスターレイヤーは、可逆的な修正が苦手です。解像度を低くした後、再び元の解像度に変更したり、一度歪ませた画像を元の比率に変更すると、画像が劣化してしまいます。

ラスター特徴2

 

[2]ラスターレイヤーの作成

[レイヤー]パレットには、[新規ラスターレイヤー作成]ボタンがあります。クリックすると、自動的に[カラー(32bit)]のラスターレイヤーが作成されます。

新規作成

[ラスターレイヤー]の種類をあらかじめ設定して作成したい場合は、[レイヤー]パレットの[新規レイヤー作成]ボタンをクリックし、メニューから[ラスターレイヤー]を選択します。

[新規レイヤー]ダイアログが表示されます。[表現色]の項目から、[カラー(32bit)]、[グレー(8bit)]、[黒白(2bit)]、[黒(1bit)]の4種類の項目が選択できます。

新規レイヤー

 

[3]ラスターレイヤーの種類

[ラスターレイヤー]で選択できる、4種類の表現色について紹介します。

1.カラー(32bit)

フルカラーで描画することができます。32bitの色深度を持つラスターレイヤーで、1枚のラスターレイヤー上に、異なる色、濃度で描画することができます。

32

 

2.グレー(8bit)

モノクロで描画することができます。グレーは256段階の階調で表現され、1枚のラスターレイヤー上に異なる濃度の描画が行えます。グレーのトーンは、黒 の不透明度で表現されます。黒は不透明度100%、中間的なグレーは不透明度50%や30%というように透明度の階調で表現されます。そのため、[グ レー(8bit)]のレイヤーでは、黒以外の階調では、下のレイヤーが透けることになります。最も明るいトーンは透明色となり、白色として描くことはでき ません。

8

※ピンクの市松模様は、[用紙レイヤー]の表示をオフにした状態のものです。下のレイヤーが透過していることを示しています。

3.黒白(2bit)

黒と白の2色で描画することができます。グレーのトーンは、黒のドットの密度で表現されます。黒で描いた部分以外は、不透明色の白で表現されます。レイヤーを透かしたい場合は、透明色を使用します。

2

 

4.黒(1bit)

黒1色で描画することができます。グレーのトーンは、黒のドットの密度で表現されます。黒のドット以外の場所は透明色となり、白色として描くことはできません。

1

※ピンクの市松模様は、[用紙レイヤー]の表示をオフにした状態のものです。下のレイヤーが透過していることを示しています。

 

[4]便利な使い方

1.レイヤーカラーを使用する

8bit以下の色深度を持つレイヤーは、モノクロで描いた画像を単色カラーで表示することができます。下描きと清書を見分けるなど、特定のレイヤーの描画内容を確認したい場合に便利です。 単色カラー表示は[レイヤープロパティ]パレットの[レイヤーカラーを使用する]をオンにして設定します。[メインカラー]をクリックすると[色の設定]ダイアログが表示され、単色カラーの表示色を選択できます。

表示色選択

 

2.透明色の利用

グレー(8bit)、黒(1bit)では、最も明るいトーンが透明色として表現されます。この仕様を利用して、アナログで下描きしたスキャンデータなど、 線画と余白部分が一枚のレイヤーに統合されている画像を、グレー(8bit)、黒(1bit)のレイヤーに変換することで、簡単に主線だけのレイヤーにす ることができます。

透明色の利用

コメント
翠河 2014/04/01 08:29
勉強になります
kurochibi 2012/04/13 04:38
初めてイラストを描く場合に「レイヤーとはそもなんぞ?」と思うはずなので、どんなものなのかを知る際に非常に参考になります。 また、描き始めて暫く経過したユーザーにも知らない要素が新たに発見できるかもしれないくらい丁寧に書かれているので、1度は読んでおきたいページでした。
redhot4 2012/03/10 18:11
「初めまして」から始める人はレイヤーがなんなのかもわからない。 参考になる。ラスターはレゲエじゃない。