提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 24524回 総合評価 : 6件

目の形を変えても、瞳は別オブジェクトなので、位置や大きさは変わっていません。
動かした目の位置にあわせて、瞳の位置や大きさも変更しなければバランスが取れないでしょう。

(1)まずは[オブジェクト]パネルから「眼」オブジェクトを選択します。

 

(2)[コマンド]パネル→[コマンド]→[範囲]ツールで、片側の眼球だけを囲むようにドラッグして選択します。

 

(3)眼は、ハイライト方向が左右非対称なので、顔のように「右側は左側の完全なコピー」という設定には出来ません。そこで、顔と違い、左右のポリゴンが存在します。

そこで、片側の調整を反対側に反映させるためこのスイッチがONになっていると、右、もしくは左への加工が、反対側へも反映されます。に、[コマンド]パネルの[編集オプション]→[対称]をONにします。
ただし、この機能が使えるのは左右対称のモデルに限ります。でないと予想外の位置に頂点が移動するなど、酷いことが起こります。

 

(3)[拡大]ツールの黄色ハンドルで瞳全体を小さくし・・・

 

(4)赤いハンドルで、瞳が左右に少し大きくなるように変形しました。

 

(5)作業が終わったら、忘れず[対称]をOFFに戻しておきましょう。

コメント
コメントはありません