[4]データを保存する

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 2038回 総合評価 : 1件

作品が完成したら、データを保存します。

NOVELSTUDIOでは、独自の拡張子.nsprojで保存できるほか、PCやモバイルで公開できるファイルに変換して書き出すことも可能です。

1.書誌情報を設定する

作品名や作者名など、PCやモバイルで作品を公開する際に必要な情報を、あらかじめ設定しておくことができます。
先に情報を設定しておくことで、書き出し時にその都度入力する必要がなくなります。

(1)[ファイル]メニュー[書誌情報]をクリックします。

 

(2)[書誌情報]ダイアログが表示されるので、各種設定を入力します。

 

(3)入力が終わったら、[OK]をクリックします。

 

2.プロジェクトデータとして保存する

プロジェクトデータとは、NOVELSTUDIOで編集するためのデータです。
拡張子.nsprojで書き出され、NOVELSTUDIO以外のソフトに読み込むことはできません。

(1)[ファイル]メニュー→[名前を付けて保存]を選択します。

 

(2)[名前を付けて保存]ダイアログにて、①保存先を選択し、②ファイル名を設定して③[保存]をクリックします。

 

(3)作品ファイルが書き出されます。

 

3.モバイル公開用のデータとして書き出す

プロジェクトファイルは、モバイル公開用のデータとして書き出し、CLIPの「作品を見てもらうベータ」で公開ができます。

(1)[ファイル]メニュー→[書き出し]→[CSA Book モバイル形式]を選択します。

 

(2)「1.書誌情報を設定する」で設定した内容がそのまま反映されているので、変更が無ければ[OK]をクリックします。

 

(3)①保存先を選択し、②ファイル名を設定して③[保存]をクリックします。

 

モバイル公開用のデータが書き出されます。

 

データが完成したら、さっそくCLIPの「作品を見てもらうベータ」で公開してみましょう!

作品を見てもらうベータ
http://www.clip-studio.com/clip_site/sees/sitelist/index

コメント
*あるま* 2014/12/19 00:24
ここで困っていたので、ちょうど助かりました。 引き続き制作頑張ろうと思えるありがたいフォローです!