ComicStudio 使い方講座 > 森の熊太郎さんコミスタ…

森の熊太郎さんコミスタ教室

森の熊太郎さん コミスタ教室

ComicStudio 4.0のビギナー向け連載講座。熊太郎と一緒に「ComicStudio 4.0」の使い方を学ぼう!
※ 使用したバージョン : ComicStudio Ver.4.0.0

登場人物紹介

森野熊太郎 森野熊太郎 (もりの くまたろう):
みなさんこんにちは、森野熊太郎です。ボクはマンガ家を目指してます。ペンと原稿用紙と格闘する毎日です。先日パパがコミスタとペンタブレットを買ってくれたんです。パソコンはインターネットやメールをするためのモノだと思っていたので、マンガも描けるんだと知って驚いています。
どうやってコミスタでマンガを描いていくのか、みなさんと一緒に勉強しながら使い方を覚えていきたいと思います。

連載一覧

この連載では、2ページのマンガ原稿を例に説明を進めています。 マンガ原稿は「ComicStudio 4.0」シリーズで開くことができるのでダウンロードしてみなさんも確認してみてください。

マンガ作例
 

第1回は基本的な原稿用紙の作り方と、最初に覚えておいた方がいい操作方法についてお話します。

第1回
 

第2回はネームというマンガの設計図から下描きまで描いてみたいと思います。

第2回
 

第3回はペン入れを始めていきたいと思います。

第3回
 

第4回はペンタブレットでペン入れをするコツについてもお話しておこうと思います。

第4回
 

第5回はアナログの作業だと「辛いなあ、しんどいなあ」とついつい思ってしまう「集中線」と「流線」という効果線の描き方を説明します。

第5回
 

第6回はフリーハンドで背景を描いています。

第6回
 

第7回は3D下描き機能を使った背景の描き方を紹介します。

第7回
 

第8回はペン入れが終わりましたのでトーン作業に入っていきます。

第8回
 

第9回は[パターンブラシ]ツールと[グラデーション]ツールを解説していきます。

第9回
 

第10回はマンガの原稿ができあがってきたので、フキダシを作っていきましょう。

第10回
 

第11回は作成した原稿を印刷していきます。

第11回
 

第12回は自分のWebサイトやブログでもあんな風にマンガの原稿をアップしてみたい、と思ったらどうしたらいいのか、説明していきます。

第12回
 
≪  ズバッと解決!図解探偵  |  森の熊太郎さんコミスタ教室  |  機能解説!トラの巻  ≫