RETAS STUDIO 使い方講座 > RETAS STUDIOでアニメを…

RETAS STUDIOでアニメを作ろう!

 

「RETAS STUDIO」に収録されているサンプル素材つきガイドブック「RETAS STUDIOでアニメを作ろう」をPDFでご覧いただけます。
RETAS STUDIOでアニメを作ろう(PDF 50.0MB)

概要
・Chapter 1 RETAS STUDIOについて
アニメを作ることは難しそうだと感じますか?でも、仕組みを知れば、以外にアニメが難しいものではないことがわかるはず。まずは、アニメの作り方を知りましょう。きっとアニメ制作が身近なものだと感じますよ。

・Chapter 2 アニメ制作の流れ
アニメを制作する際に、どんな流れで制作されているかを確認して、自分でアニメを作るための準備を行います。何事にもスタートがあります。そのスタートラインを確認して、ウォーミングアップをしておきましょう。

・Chapter 3 アニメ制作の準備
アニメ制作では、実際の動画を描く前に準備段階の作業を行います。漫画で言うシナリオやネーム作りに相当するものです。ここで準備万端整えておけば、アニメ制作の流れがとてもスムーズになりますよ。

・Chapter 4 動画を描く
アニメ制作の要、動画の描き方を流に沿って見ていきましょう。動画を描くからと身構える必要はありません。RETAS STUDIOではコンピュータ上で全ての作画作業を行えるので、修正はいくらでも可能ですから。

・Chapter 5 動画を描く・応用編
動画を描くときのコツをもっと掘り下げて見ていきましょう。難しそうなタイムシートも仕組みを知れば、ちゃんと作れるようになります。ちょっとだけ勇気をだしてチャレンジしてください。

・Chapter 6 彩色
RETAS STUDIOの彩色機能を使って、効率的に彩色を施していきます。たくさんのセルがを作画していても大丈夫。RETAS STUDIOには、短時間で簡単に彩色のできる機能が満載です。

・Chapter 7 コンポジット(撮影)する
作画、彩色を終えたらコンポジット(撮影)してムービーファイルを作ります。自分が描いた絵に命を与えられて自由に動いているのは、本当に感動できる体験ですよ。
完成まであと少し!

・Chapter 8 ムービー編集
カットごとにコンポジット(撮影)されたムービーファイルを1つの作品にまとめます。音楽やアフレコ音声を組み合わせて、自分が作った、自分だけのオリジナルアニメ作品がついに完成します!

≪  RETAS STUDIOでアニメを作ろう!…  |  RETAS STUDIOでアニメを作ろう!  |  ソフトを使う準備(パソコンにイ…  ≫