IllustStudioのクリッピングフォルダに相当する機能はありますか? | CLIP STUDIO PAINTのよくある質問 | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのよくある質問

更新日:2012/05/31 07:55:59
役に立った数:32
閲覧数:14935
ID:31703
 
使い方

IllustStudioのクリッピングフォルダに相当する機能はありますか?

  CLIP STUDIO PAINTにはIllustStudioのクリッピングフォルダ機能はございませんが、レイヤーフォルダを使用することでクリッピングフォルダと同様の効果を得ることができます。

操作方法

1.レイヤーフォルダを作成する前に元になるレイヤーを用意し、画像を作成します。

  

2.主線と彩色のレイヤーを別々にしたい場合は[レイヤー]メニュー→[新規ラスターレイヤー]などを選択して別途レイヤーを作成し、彩色を行います。

  

3.彩色部分のレイヤーを作成します。

   

4.彩色までが完成したら、[レイヤー]メニュー→[新規レイヤーフォルダー]を作成し、レイヤーフォルダーに主線と彩色部分のレイヤーを格納します。

  

5.影付けなどを行うレイヤーを作成し、レイヤーフォルダーの上に配置し、影つけなどの作業を行います。
  ここでの塗りの作業はレイヤーフォルダー内の描画部分からはみ出しても大丈夫です。

   

6.影付けを行ったレイヤーを選択した状態で、[レイヤー]メニュー→[レイヤー設定]→[下のレイヤーでクリッピング]を選択します。

  

7.レイヤーフォルダーに格納されたレイヤーの描画範囲に対してクリッピングされ、はみ出た部分が非表示になります。

   


[下のレイヤーでクリッピング]は、フォルダ自体にも設定できます。
役に立った数:32