Web公開用に解像度を綺麗に下げる方法 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/01/30 17:24:13
返信数:2
閲覧数:33591
ID:36251
from hmhm_ さん
2013/01/30 13:40:44
 
保存/印刷

Web公開用に解像度を綺麗に下げる方法

 
こんにちは。いつもセルシス様の製品にお世話になっております。
WEBを中心に漫画を発表し、のちに製本したいのでデータを600dpiで作成しております。
こちらの方と同じ症状で、CLIP STUDIO PROにおいて解像度600dpiで作成した漫画をWEB用に綺麗に保存することができません。
こちらに書かれている方法で解像度を変更しても、
PSDで保存しPhotoshopやIllustStudio等で書き出しても、他のどのような方法でも粗くなります。
粗くなると申しましても、縮小後の画像を原寸ピクセルサイズで表示させると一見すると綺麗なのです。
しかし少しでも画像をズームして見れば、モザイクのかかったようにとても粗くなっております。
これではスマートフォン等で閲覧していただいたときにとても読むことができません。
ComicStudioではWEB用に書き出ししても綺麗に縮小することができるとお伺いしましたが、
すでにCLIP STUDIO PAINT PROで描いてしまった原稿をWEBで見られるように綺麗に保存する方法は現状ないのでしょうか。
EXにバージョンアップすればComicStudioのように解像度を綺麗に変更して書き出しできますか。
CLIP STUDIO PAINTで解像度の変更が出来ないのが仕様であればComicStudioに移行することも考えておりますが、
今まで描いた原稿についてとりあえずWEBで公開できるようにしたいです。
何日も費やして描いたので、どうにかこのまま描き直さずに公開したいです。
WEBで公開したいならば最初から72dpiで作成してください、というのはのちに製本したいこちらの意図するところではなく避けたいです。
切実によろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO PAINT PRO 1.2.0

■グレード
PRO(○) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/30 16:14:24
画像編集ソフトではデジタルの性質上、縮小したり解像度を変更するとどうしても
元の画像の品質を維持することができず、画像が荒くなっったりぼやけるような感じ
になってしまいます。

例としまして、幅1000×縦1000 pixelの画像を4分の1の大きさにするといたします。
この時、サイズが4分の1になるだけでなく、そこで表現されているカラーも4分の1に
なります。
4分の1になったからといって、サイズもカラーも元のものの4分割を表現できるわけ
ではないので、結果的に品質を維持することができず、劣化してしまいます。

また、これは解像度についても同様のことが言えます。
解像度はドット・パー・インチ(dpi)という単位を持ち、1インチあたりに表現可能な
ドット数を示します。
600dpiの画像を72dpiに変換しますので、もしサイズが同じであっても表現できるドット
数が異なってしまい、こちらでも品質を維持することは不可能となります。

これはCLIP STUDIO PAINT PROでもCLIP STUDIO EXでも、他のソフトウェアでも同様の
ことが言えます。

ComicStudioでWEB用に書き出した場合、綺麗に縮小することができたというのは、
元々の画像がモノクロ2値であったものを、グレースケール変換したために縮小による
画像劣化が目立たなくなったということでございます。

そのため、CLIP STUDIO PAINTですでにカラー原稿にされており、縮小すると荒く見えて
しまうということでしたら、現状回避することはできません。

なお、製本用として作成されている現在のデータはそのままお使いいただくようお願い
いたします。
WEB用の原稿につきましては参照されている掲示板でのご案内と重複してしまいますが、
元のデータとは別にバックアップを取得していただいた上で、[編集]メニュー→[画像
解像度を変更]を選択し、72dpiなどのWEB用の画像解像度にしていただき、[ファイル]
メニュー→[指定の形式で保存]→[.png(PNG)]を選択していただき、適切な出力サイズに
設定して書き出しを行なっていただけるようお願いいたします。

また、この時お客様の作成されている作品のイメージに合わせて[拡大縮小時の処理]を
選択していただき、[コミック向き]を選択された場合は、ラスタライズで[品質優先]を
選択していただくようお願いいたします。
from
スレ主
hmhm_
さん
2013/01/30 17:24:13
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
過去photoshopやSAIにおいて600dpiで作成した原稿をWEB用に保存したときには、
そのような現象は一度も起こらず、綺麗に縮小できていました。
原稿作成手順もほぼ一緒です。
解像度の仕組みも理解しております。
使用ソフトによってなぜこのような違いが出てしまうのでしょうか。
CLIP STUDIO PAINTにおいては、描画する時点で他のソフトウェアとは何か仕組みが違うのでしょうか。
いずれにせよ、劣化は回避できないようでとても残念です。
原稿はWeb用に最初から描き直します。
ご回答ありがとうございました。