クリペで投稿用の漫画原稿用紙を作るには | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/05/03 20:11:00
返信数:2
閲覧数:20665
ID:37849
from natuakane さん
2013/05/02 08:45:18
 
開く/読み込み

クリペで投稿用の漫画原稿用紙を作るには

 
CLIP STUDIO PAINTでB4の漫画投稿用原稿用紙サイズを設定する場合。

[ファイル]→[新規]で
プリセット;のカスタムにB4サイズのテンプレートがないので

「製本(仕上がり)サイズ」の右下にあるカスタムをA4判にすると
原稿用紙のサイズが
幅;25.70cm
高さ;36.40cm
になります。これってB4の原稿用紙サイズですよね?


カスタムをB4判にすると
幅;29.70cm
高さ;42.00cm
になります。これはB4の原稿用紙サイズではないですよね。



つまり25.70cm x 36.40cmのB4投稿用の漫画原稿用紙を作りたい場合、「製本(仕上がり)サイズ」をA4判にする。
この解釈あってますか?


コミスタは原稿用紙のサイズをB4と選択できたのですが、
クリペではB4原稿用紙サイズが選択できず、仕上がり線までのサイズ?をA4判と選択する事で、結果B4の原稿用紙を作るって事ですか?


あと確認ですが「製本(仕上がり)サイズ」とは、裁ち落とし幅の内側の線でしょうか外側の線でしょうか?





もうひとつ、B4の漫画投稿用原稿用紙サイズの基本は
内枠は18.00cm x 27.00cmだと思うのですが
上のようにA4判を選択すると
18.00cm x 26.80cmになります。
また、仕上がり線22.00cm x 31.00cmが
21.00cm x 29.70cmになります。
これはなぜですか?

なぜストレートに漫画のプロ投稿用サイズが選べないのでしょうか?
コミスタのように「用紙テンプレート」から「投稿用用紙」を選ぶだけの楽な機能はないのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(  ○   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/02 13:22:01
ご連絡ありがとうございます。

仰せの通り、現状ではプリセットにB4のご用意はございません。
お試しになられている「製本(仕上がり)サイズ」にて[A4判]にしていただければ、
自動的に原稿用紙サイズはB4の数値が入りますのでこの方法、もしくは直接数値を
入力していただく形となります。

[ファイル]メニュー→[新規]に表示される画面にて設定を行った状態にて、
[プリセットに登録]ボタンを押していただきますと、そちらをプリセットとして
登録できますので、お試しいただければと思います。

製本(仕上がりサイズ)につきましては、裁ち落とし領域に対して内側の線です。
以下のページをご確認ください。

■解説: 基本枠・仕上がり枠・裁ち落としの各部名称


また、漫画原稿設定の製本(仕上がり)サイズにてA4判を選択した際の内枠に表示
される数値については、ComicStudioの[用紙テンプレート]にあるデフォルトで
ご用意しているB4の数値と同じです。

仰せの投稿用用紙のご用意は現状ございませんので、内枠を18.00cm x 27.00cmに
設定し、プリセット登録を行っていただきご利用いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
natuakane
さん
2013/05/03 20:11:00
ご返信ありがとうございます。

すばやい解答で助かりました。

原稿用紙を設定するときの仕組みなんとか理解できました。
今後、コミスタユーザーさんが移行してくるにしたがってテンプレートが増えてくるであろう事に期待します。
 
とりあえずは自作サイズをプリセット登録するのが、クリペでのモノクロ漫画描きの最初の作業ですね。