線画を抽出する方法 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/08/21 13:21:28
返信数:5
閲覧数:14639
ID:74411
from カルナ さん
2014/08/18 23:54:30
 
選択/編集

線画を抽出する方法

 
こんにちは。
先日、気に入ったフリー画像を見つけたので、絵に使用したいと思い、保存しました。
しかし、私はその画像を線だけにして使用したいのです。
色のついた三角がたくさん並んでいる画像なのですが、輝度を透明度に変換すると画像が白黒になってしまいます。
検索してみたところ、レイヤープロパティにライン抽出というものがあるらしいのですが、私のやつにはありません・・・。
それってEXだけにある奴なんですよね?
そのライン抽出が無い状態で画像を線だけにする方法ってないですか?

文がわかりにくくてすいません。

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/19 09:05:34
ComicStudioの掲示板にご投稿をいただいておりますが、[輝度を透明度に変換]と
ご連絡をいただいており、ご使用のソフトウェアは、「CLIP STUDIO PAINT」でしょうか。

お手数ですが、ソフトウェアにより操作方法が異なりますので、ご使用のソフトウェア名と
グレード、製品バージョンをお知らせください。
 ※製品バージョンは、[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]でご確認ください。
from
スレ主
カルナ
さん
2014/08/19 21:48:15
あ、私違うところに質問してしまったんですね!すいません!

ソフトウェアはCLIP STUDIO PAINT PROなんですが、ペンタブに元々ついていた奴なので、ダウンロード版の2年ライセンスの奴です。
バージョンは1.3.6です。
グレードのことは分かりません。

すいません、そういうことよく分からないので・・・。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/20 09:06:44
ご返信ありがとうございます。

恐れ入りますが、ライン抽出機能につきましては、EXのみに
搭載されている機能になり、お使いのグレードであるPRO版では
ご使用いただくことができません。

レイヤープロパティパレットの機能(標準)

EX版へのアップグレードをご検討いただけますようお願い
いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カルナ
さん
2014/08/20 23:31:33
なるほど・・・。

それじゃ、PROでは線画を抽出したりするのはできないってことですか?

この前、なんかいじってたらなぜかできたんですが、やり方を忘れてしまったので・・・。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/21 13:21:28
先に記載いたしました[ライン抽出]の機能は、PROでは出来ません。

以前は出来たとのご記載ですので、画像によっては何か手順を
踏むことで、PROでもご希望に沿うような加工結果に出来るかも
しれません。
※どのような画像がどのような結果になったのか確認が出来ないため、
 恐れ入りますが具体的な機能のご案内が難しいです。

EXのご導入を検討いただくか、PROで表現色の変更やレイヤー効果など、
機能の組み合わせを色々お試しいただけますと幸いです。