LightWaveで作った3Dデータを読み込んだがテクスチャ反映されない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/05/10 08:32:53
返信数:2
閲覧数:5652
ID:78768
from ruka19873322 さん
2015/05/09 21:25:45
 
3D

LightWaveで作った3Dデータを読み込んだがテクスチャ反映されない

 
LightWave2015のモデラーを使って3Dモデルを作成し、CLIP STUDIO EXに取り込もうと思っています。
ところがうまくいかないため、いくつか質問があります。
 
①取り込み方法とテクスチャ
●取り込み方法は、画面上に該当のLWOファイルをドラッグする以外に方法は無い?
●上記方法で取り込んだが、テクスチャが反映されない(LightWave上では色・質感でそれぞれのパーツ毎に色分けしている)(取り込んだ状態は下図参照)
 
 
 
②輪郭線
●色・質感を全て影無しの真っ白にしたLWOファイルをLightWaveのLayoutをつかってレンダリングしたときのように、各エッジの輪郭線のみを抽出した状態で読み込むことはできませんか?(画像参照)
 
●もし上記のように輪郭線のみ抽出した状態で取り込めない場合、どのようにして白黒影無しの線画のみ抽出をすればよいでしょうか?
 
 
クリスタもLWも初心者なので何か設定が間違っている可能性が大です。が、調べたのですが分かりませんでした。
ご協力よろしくお願いします。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.8
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/05/10 01:49:19
ruka19873322さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

LightWaveで作った3Dモデルのテクスチャが反映されないとのことですが、
マテリアル設定だけでテクスチャが貼られていないのではないでしょうか?

クリスタ(光源on)で3Dモデルを色つきで表示するためには
マテリアル設定しただけではダメで、テクスチャを貼り付ける必要があります。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
原型です。
この時点では着色されていますが、まだマテリアルだけでテクスチャが貼られていません。



↑をそのままクリスタで呼び出してみると以下のようになります。



そこでこれにテクスチャを貼ってみたところ
正しく色つきで呼び出すことが出来ました。


ちなみにテクスチャといってもそんなに難しいものではなく
単にイラスタで適当な大きさのキャンバスを作って必要な色をベタ塗りしてjpegで保存しただけです(笑)
(もちろん、こだわるならリアルな葉っぱや花びらのテクスチャを作ってもいいんですが、
イラスタやクリスタで色つきで呼び出すだけならベタ塗りのものだけで十分かと思います


それとlwo形式の3Dモデルをテクスチャありで呼び出すためには
3Dモデル本体のlwoとテクスチャのjpegやpngなどが
同じ階層(フォルダ)に存在する必要があります。



また、3Dモデル、テクスチャともにファイル名(保存先フォルダ名も)は半角英数で付け、
複数の単語で構成される名前を付けるときは
スペースではなくアンダーバー(_)で区切るか、区切らずに詰めたほうがよろしいです。
(つまり「test object」の場合、「test_object」や「TestObject」のようにするわけですね。
まあ、このあたりはLightWaveを使われているなら常識かもしれませんが(笑)
ちなみにスペースだと(たとえ半角でも)正しく認識されない恐れがあります。
また、同じように漢字やひらがな、カタカナなどの2バイト文字や
スラッシュ(/)、アスタリスク(*)などの記号類も正しく認識されなかったり
ファイルそのものが呼び出せないなどの誤作動の原因になります)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
それと外部から
クリスタへ3Dモデルを持ち込む方法についてですが、
ruka19873322さまのご想像通り、D&D(ドラッグ&ドロップ)しか読み込む方法は存在しません。

あと、輪郭の抽出についてはクリスタEXの場合は3DLT機能が存在するはずですから
それを使うことで輪郭の抽出が出来る…んじゃないですか?(聞くな
ただ、クリスタの3DLTは出来があまりよくない(精度が低い)らしいですので
必要ならLightWaveで輪郭抽出したものなどをpngなどクリスタでも読めるファイル形式で保存して
それを持ち込んだほうがよろしいかと。


以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
ruka19873322
さん
2015/05/10 08:32:53
朧月夜に舞う胡蝶 様
 
早速ご回答頂きましてありがとうございます。
仰るとおりで、恥ずかしながらテクスチャを貼ってはおりませんでした (;
ご教授頂きましたとおりにしましたところ、テクスチャを反映して読み込むことに成功しました。
テストのために急いでしたので、手抜きですが(汗
 
こんなに初歩的なことなのに、丁寧に答えて頂いて本当に感謝です!!
ご迷惑をおかけしないよう、もっと精進します。
 
 
追伸
全面が白のテクスチャを張り込んで読み込み、光源をOFFにしたら輪郭線のみ抽出できました。
……が、やはり仰られたとおり、LightWaveをつかってレンダリングしたほうが綺麗に輪郭線がでるようです。
アドバイスの通り、輪郭線を出したいときは、レンダリングしたものを画像ファイルで保存して取り込むようにします。
 
 
このたびは本当にありがとうございました。