スキャンできません(MacOS 10.7.3 + Brother MCF480CN) | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/02/14 22:51:34
返信数:6
閲覧数:3064
ID:25574
from Aines さん
2012/02/10 23:00:02
 
読み込み

スキャンできません(MacOS 10.7.3 + Brother MCF480CN)

  TWAINはインストール済み、複合機本体のファームウェアもアップデート済みです。

TWAINを選択してスキャンを選択すると、スキャンの設定画面が出てきます。
プレビューは可能ですが、本番のスキャンになると、反応しません。
初期設定ファイル、Brother関係の書類等一度すべて捨てて、入れ直してもダメです。

どなたか、対処法をご教授くだされば助かります(涙)
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/11 09:57:04
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

お使いのOSについて、MacOS X 10.7.3とご報告を頂いておりますが、こちらは
2012年2月1日リリースの最新版になりますが、10.7.3適用以前は正常に動作
していましたでしょうか。
また、ご使用の複合機はBrother製「MFC-480CN」でよろしいでしょうか。

すでにご確認済みかもしれませんが、下記の手順でスキャンが正常に動作するか
ご確認下さい。

1.最新のスキャナドライバのインストールについて
現在ご使用されているスキャナドライバをアンインストールし、最新のドライバ
をスキャナメーカーのWebサイトなどからダウンロードしインストールして下さい。

■MFC-480CNドライバダウンロードページ

なお、ドライバのアンインストール・インストール方法については、詳しくは
お持ちのスキャナメーカーへお問い合わせ下さい。

2.スキャン機器の選択について
1)[ファイル]メニュー→[読み込み]→[スキャン機器の選択] を選択します。

2)[ソースの選択]画面が開くので、TWAIN形式のスキャナドライバを選択します。

3)[選択]ボタンをクリックし、[ソースの選択]画面を閉じます。

4)[ファイル]メニュー→[読み込み]→[スキャン]を選択し、スキャナの設定画面
    からスキャンが実行できるか確認します。

以上の操作をされても現象が改善しない場合、以下の点についてこちらまでご連絡
ください。

・ComicStudioのグレードとバージョン:(例.EX 4.6.0)
・TWAINドライバのバージョン:(例.v.3.4.0-228b)
・スキャンが実行できない詳細について
  例.スキャナの設定画面が表示されるが、スキャナを実行するボタンを押しても、
      ComicStudio側に反応がなく、表示されるはずの[プロパティ]画面が表示されない。

よろしくお願いいたします。
........
from
スレ主
Aines
さん
2012/02/13 17:17:48
お世話になっております。
実は、Comic Studioを使い始めたのがOS10.7.3にアップデートしてからなので
10.7で正常に動作していたかどうかは判りません、すみません。

投稿を読み、試行錯誤してみたところ、一部スキャンできましたので、ご報告します。

・使用OS:MacOS X 10.7.3
・使用機器:Brother MFC-480CN
・コミスタのバージョン:ComicStudio EX 4.6.0(月額利用)
・TWAINドライバのバージョン:v.3.4.0-228b
・トラブルの詳細:
スキャナの機器選択は可能。
スキャンを選択すると、詳細設定画面が表示され、プレビューすることは出来るが
プレビュー後スキャンボタンを押しても、何も起こらない。
プレビューをせずに、直接スキャンボタンを押しても、何も起こらない。

これが、昨日までの挙動の詳細です。

ここで、色数の選択を、白黒、グレー、256階調グレーを選択したところ、
読み込むことができました。
カラーだと、原稿をカラーに設定しても、スキャンボタンが反応しませんでした。
すごーく初歩的な見落としだったかも知れません…(汗)
新しいアカウントを作り直して、環境を再構築したりもしましたが、やはりカラーでは読み込めません。
コミスタがそういう仕様なのでしょうか?(汗)

以上です。
アドバイスありがとうございました。

TWAINドライバについての同様の質問を、Brotherのサポートにも投げていますので、
もし何か判りましたら、こちらに書き込みいたします。
(まだ締め切らないでおきますね)
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/13 20:02:09
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

ComicStudioがカラーでのスキャンに対応していないという事はございません
ので、ご安心ください。

こちらでも、引き続き確認させていただければと思いますので、Brother様への
確認後で、結構でございますので、下記内容をお知らせいただけますでしょうか。

・カラーのみプレビューは出ても、スキャンボタンが反応しないとの事ですが、
  色数の選択には[白黒][グレー][256階調グレー][カラー]という選択肢、表示
  しかない状態で、その中から[カラー]を選択すると現象が発生するという事で
  しょうか。

・色数以外で他に設定できる項目がある場合は、その内容をお知らせいただけます
  でしょうか。

・スキャンボタンに関しては、グレーアウトなどはしておらず、ボタンとして
  押せる状態で、それを押しても何も起こらないという事でしょうか。

よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
Aines
さん
2012/02/14 05:17:44
 何度もありがとうございます。
 
ただいま、旧OS環境にて実験をしましたが、全く同じ現象が起こりましたので、ご報告いたします。
 
・使用OS:MacOS X 10.5.8
・使用機器:Brother MFC-480CN
・コミスタのバージョン:ComicStudio EX 4.6.0(月額利用)
・TWAINドライバのバージョン:v.3.4.0-228b
・トラブルの詳細:
スキャナの機器選択は可能。
スキャンを選択すると、詳細設定画面が表示され、プレビューすることは出来るが
プレビュー後スキャンボタンを押しても、何も起こらない。
プレビューをせずに、直接スキャンボタンを押しても、何も起こらない。
 
また、スキャン時に表示される色数の選択肢は以下の5種類。
・白黒
・グレー
・256階調グレー
・256階調カラー
・1677万色カラー
この中で、256階調カラーの場合だけ反応しないことが判りました。
(1677万色カラーは、スキャンできました)
  
色数以外の選択肢は、以下の三項目です。
・解像度
・原稿サイズ
・イメージ調整(カスタム、ColorSync、ノイズ軽減)
 
また、いずれの場合にも、スキャンボタンがグレーアウトすることはありません。
 
Phothoshop等他のソフトでは、Brother TWAINは正常に動作したことから、
Brother TWAINが原因ではないのではないかと思いました。
以上です、また何かわかりましたら、ご報告いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/14 19:43:12
お手間を取らせてしまい、申し訳ありません。

お客様に記載いただきました通り、256階調カラー(8bitカラー)に関しましては、
ComicStudioにて対応していないため、スキャンしていただく事ができませせん。

このため、ドライバ側で表示するプレビューは機能いたしますが、
スキャンボタンを押して、ComicStudio側と連動使用とした場合には
反応しないという状態となります。

恐れ入りますが、カラーでスキャンしていただく場合は、[1677万色カラー]を
選択していただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
Aines
さん
2012/02/14 22:51:34
 了解いたしました、ありがとうございます。