ベクターレイヤーと制御点についての報告と、その他要望 | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/07/30 20:06:48
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1457
ID:31557
from 新津 さん
2012/05/16 22:57:45
 
レイヤー

ベクターレイヤーと制御点についての報告と、その他要望

  CLIP PAINT Labを使用していて疑問に思ったことがいくつかありましたので、報告させていただきます。

ベクターレイヤーにレイヤーマスクを使用し、それを適用させないまま直下のベクターレイヤーと結合させた時、結合後のレイヤーがラスターレイヤーになりました。
レイヤーマスクが適用されつつ2枚のベクターレイヤーが制御点の情報を維持したまま1枚に統合されるのを期待していたのですが、現状だとベクターレイヤーをまとめるのに手間がかかりますので、できれば改善をお願いします。

同じくベクターレイヤーでのことですが、制御点を操作して線修正を行った後、ツールは制御点ツールのままであるのに線にカーソルを合わせても制御点が表示されず、線の修正を行うことができないことが何度もありました。
ツールを切り替え直すことで再び操作できるようになります。
直接の原因かどうかはわかりませんが、ショートカットキー+ドラッグで表示倍率を変えた時によく起こるように感じます。


以下、要望になります。


・自分は同人誌用原稿用紙と同サイズのキャンバスにトンボを描きこんだものを保存し、いつもそれをベースにして絵を描いているのですが、時には縦長のキャンバスを90度回転させ横長にして使います。
しかし、CPLでは表示している画面を回転させることはできてもキャンバスと描いた絵(トンボ)そのものを90度回転させる機能は見当たらないようでしたので、その機能をお願いします。

・選択範囲に関して、選択範囲ツールで囲った選択範囲を拡大縮小してからフチ取りすると、線の境界がやけにぼやけるように感じます。
変形ツールの補間方法で「滑らか」を選んでいるのでそういうものなのだと思いますが、できるなら拡大縮小しないでフチ取りした線ととよく似た線でありたいです。

・変形ツールに関して、Shiftで縦横比を固定して変形、Altで中心点を基準に変形できますが、Shift+Altで縦横比を固定したまま中心点を基準に拡大縮小できませんでしょうか?

・下描き、ペン入れ、着色とその都度割り当てたショートカットキーをタブレットのペンに設定し直して使用していますが、その度にコントロールパネルのタブレットドライバの設定を起動するのが面倒です。
それなりに工夫して使ってはいますが、CPL内でタブレットの設定を変える機能があると便利なんじゃないかと思います。
ショートカットキーの割り当てだけでなく、筆圧も細かく調整できるとなお嬉しいです。


長文になりましたが、よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------
■CLIP PAINT Labのバージョン
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(   ) 0.8.3(   ) 0.8.4( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/17 09:25:42
ご報告いただきありがとうございます。

ご連絡いただきました事象をこちらでも確認しましたので、今後の製品開発にて
対応を検討して参ります。

また、ご要望いただきました内容につきましても、製品開発の参考とさせて
いただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/30 20:06:48
変形操作時Shift+Altで縦横比を固定したまま中心点を基準に拡大縮小となるよう
最新バージョン(1.0.3)にて修正対応致しました。

お手数ですが、お手すきの際にご確認をお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合