カラーサークルパレットに透明度スライダーを復活させてほしい。 | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/05/22 02:47:23
反対数:0
賛成数:5
返信数:0
閲覧数:1070
ID:31632
from スティンピー さん
2012/05/22 02:47:23
 
パレット

カラーサークルパレットに透明度スライダーを復活させてほしい。

 
現在イラスタジオ(以下イラスタ)を使用しています。
とても多機能で他のソフトには無いユニークな機能も多く、今ではイラスタ無くては仕事にならないほどです。
このような優れたツールを開発販売されたセルシス開発スタッフの皆様には大変に感謝しています。
今後も頑張って欲しいと思いですし、私もできる限り応援していきたいです。

今回クリップペイントの体験版を利用してみて、とても意欲的な内容で、イラスタに負けるとも劣らない出来で大変素晴らしいツールになりそうで製品版が大変楽しみです。

ただ、イラスタに体が慣れすぎてしまったせいなのか、どうしても気になる点が出てきました。
その中の一つがカラーサークルパレットから透明度スライダーが無くなってしまったことです。

イラスタでは、筆の透明度だけでなく、選択した色自体にも透明度を指定することができる点が、非常にユニークで他のソフトには無い面白い機能だと思っていました。

現在、イラスタで描く時は色の透明度を使用する機会が多いのですが、クリップペイントではその機能が使えないので非常に不便に感じました。

また、クリップペイントになってから、フォトショップライクなレイヤーマスク機能が付いて嬉しかったのですが、レイヤーマスクの編集方法が、グレースケールで透明度を指定するフォトショップとは異なり、色の透明度の状態がマスクの透明度と連動する仕様になっています。この仕様だと色に透明度を指定できない今の現状では、筆の透明度を使って一発でマスク編集するしか手がありません。

一応、ブラシをカスタマイズして合成モードを「透明度置換」にすることで、ペンの不透明度を使ったマスク編集はできますが、イラスタではスポイト機能に透明度情報を一緒に拾う機能があったので透明度情報の編集が用意ですが、マスクデーターから透明度をスポイトで拾うことができない現状の仕様ではマスク編集は非常に扱いづらくなると思います。

それ以外の機能はとても満足しているのですが、この部分だけはどうしても扱いづらく感じているので、是非とも色の透明度スライーダーの復活と、スポイト機能に透明度も一緒に拾う機能を付けてほしいです。


是非ご検討よろしくお願いします。


-----------------------------------------------------------
■CLIP PAINT Labのバージョン
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(   ) 0.8.3(   ) 0.8.4( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ◯ )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )
-----------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合