フォントの不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/30 16:10:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1866
ID:35299
from 他路 さん
2012/12/11 22:24:05
 
表示

フォントの不具合

  作業途中で気づけなかったのですがフォントの表示に不具合がありました。


丸で囲んだ部分が同じラスタライズしていないフォントレイヤーなのですが、左のフォントの位置や大きさを試行錯誤してる際右の丸で囲んだ点の当たりまで動かした記憶があるのですが、その時の描画情報がそのまま残っている状態になっています。
この白フチの紫の点は画像結合でもラスタライズでも消えず、その上に文字を動かすか、削除しない限り消えませんでした。
プレビュー版に移しても消えませんでした。

修正お願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.11
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ◯ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/11 22:43:29
ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

スクリーンショットを拝見いたしました。
「道」の一部が残存しているような、そのような状態かと存じます。

恐れ入りますが、スクリーンショットをアップロードしていただいた、該当の状態の作品は、
まだお手元にございますでしょうか。

よろしければ状況を詳しく拝見したいため、データ便で弊社までお送り頂けますでしょうか。
データ便サービスでファイルをアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用の
URLをメールでお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「問い合わせ:35299 フォントの件」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
from
スレ主
他路
さん
2012/12/11 22:58:36
度々すみません。
元の結合前のデータが100M以上なうえ、解像度の縮小、切り抜きなど行うと問題の部分も消えてしまいます。
200Mまで扱える他社のサービスはありませんでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/11 23:10:25
データのサイズについて、承知いたしました。

ファイルをアップロードするサービスについて、弊社では
株式会社データ復旧センター様が運営する「データ便」を利用させて頂いております。

大容量を扱う他の業者様もあるようですが、お客様のデータをお預かりする
大切な経路となりますので、誠にお手数ですがデータ便サービスの
「フリープラン」にご加入(無料)いただき、300MBまでのアップロードサービスを
ご利用いただけますでしょうか。

■データ便 プラン説明
https://www.datadeliver.net/guide/plan_detail.do

ご了承いただけるようでしたら、会員登録を行ってフリープランでデータをお送りください。
データの送り方は通常のプランと同じで、アップロード後にダウンロード用のURLが
画面に表示されます。

お忙しいところ、お手間をお掛け致しますがご検討のほど
よろしくお願い致します。
from
スレ主
他路
さん
2012/12/11 23:29:15
迅速な対応ありがとうございます。
データを送信しましたのでよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/11 23:42:33
早速のデータアップロード、大変恐れ入ります。
お客様のデータを確かに受領いたしました。

ご申告の現象を確認いたしましたので詳細を調査させていただきます。
今しばらくお時間をくださいますよう、お願い申し上げます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/12 19:11:33
この度はデータをお送りいただきありがとうございました。

データの詳細を調査させていただきました。
テキストレイヤーを移動したとき、描画しているラスター画像に
そのテキスト情報が更新されて表示されますが、情報の一部が残ってしまい
今回のような現象が発生していると想定されます。

テキストを残存の部分に被せる、解像度の変更や縮小など残存部分に
何らかの更新が行われると消えてしまうため、現象の特定が困難な状態で、
発生するまでの過程がつかめておりません。

データを頂いたにも関わらず、ご期待に添うご案内ができず申し訳ございません。

気が付いたら発生していたとの経緯から、
無理を承知の上で申し上げますが、今回のようなテキストを移動したとき、
文字表示の一部が残存するような現象が「新規で再発したとき」、その手順と
該当のlipファイル併せてご連絡いただけますでしょうか。
前回データ便でお送りいただきましたように、直接メールにて
「問い合わせ:35299 フォントの件」とお書き添えのうえお知らせください。

例えば、
1.テキストを作成→(なんらかの操作)→現象発生しました。
2.アンドゥして戻すと正常の状態になりました。
3.(なんらかの操作)をすると現象が発生しました。

このアンドゥの操作でファイルを保持していただき「なんらかの操作」を
ご連絡いただければ、即座に原因の特定につながると思います。

こちらでも引き続き調査を行いますが、本件につきましてご協力を
いただければ大変助かります。

お忙しいところ恐れ入りますが、上記ご検討のほどよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 16:10:33
お時間を頂いており、申し訳ございません。

現状では問題の特定に至っておりませんが、公開させていただいております
最新バージョンにて、テキスト機能につきまして大幅な変更を行っております。
ご申告の現象に関連する部分の変更となりますので、お手すきの際に、以下の
ページより最新バージョンへのアップデートを行っていただき、ご利用頂く中で
ご申告頂いている現象が発生した場合にはご連絡をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合