Mac OS X10.8でのCintiq 13HDの動作について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/01 16:25:19
反対数:0
賛成数:3
返信数:6
閲覧数:4478
ID:37776
from amisk さん
2013/04/27 14:03:45
 
ペンタブレット

Mac OS X10.8でのCintiq 13HDの動作について

  Mac OS X 10.8でのCintiq 13HDでの使用時、線のカーソルが異常に重く遅延しまともに線を描けません。
(Windows PCでの使用、Intuos4での使用時には現象の発生はありませんでした)
但し、線の描画時のみで、メニューの選択などは特に重くなったりはしません。

同様の現象についての投稿があったため、そちらに書かれていたドライバーの再インストール+再起動を試してみましたが、一時的には解消しましたが、一定時間で再発してしまいます。

原因、解決方法について、ご存知のかたいましたら、返信お願い致します。





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8( ◯ ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq( ◯ ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:Cintiq 13HD
ドライバのバージョン:6.3.5
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/27 15:57:09
お客さまには、ご不便をお掛けしまして申し訳ございません。

こちらにて、Mac OS 10.8環境にて、Cintiq 13HDを使用して動作を確認しましたが、
ご申告の現象を確認することができませんでした。

すでにタブレットドライバの再インストールはお試しいただいておりますが、再度、
以下の手順にてタブレットドライバの再インストールすることで改善するかご確認
ください。

1.Finderで[アプリケーション]→[ワコムタブレット]フォルダを開きます。
2.「ワコムタブレットユーティリティー」をダブルクリックして開きます。
3.設定ファイルの[削除]ボタンをクリックしタブレット設定ファイルの削除を行います。
4.タブレットドライバの[削除]ボタンをクリックしてタブレットドライバの削除を行います。
5.パソコンを再起動します。
6.ワコムさまのサイトから最新バージョンのタブレットドライバをダウンロードし
  インストールを行います。

上記手順にてタブレットドライバの再インストールを実施しても改善しない場合は、
以下をお知らせください。

 ・マウスで描画をした際に、動作の遅延が発生してしまうかお知らせください。

 ・他のアプリケーションを同時に起動している場合は、CLIP STUDIO PAINTのみ
  起動した状態の動作をご確認ください。

 ・動作をご確認いただきましたキャンバスサイズと解像度をお知らせください。

 ・選択しているサブツール名とブラシサイズをお知らせください。

 ・パソコンにCintiq 13HD以外のモニターを接続しておりましたら、モニターの
  接続環境をお知らせください。

 ・お使いのMacの型番をお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
amisk
さん
2013/04/30 12:56:53
お世話になっております。

記載いただきました、ドライバーの再インストールについては実行しましたが、
現象の改善は見られませんでした。

その後、こちらでも発生状況を調査してみましたが、どうやらChromeのFlashPlayer(PepperFlashPlayer)のCPU使用率が高くなっている状況で発生するようです。
具体的にはニコニコ動画視聴時ですが、視聴開始と共に遅延が発生(この時CPU使用率は30%前後)、再生停止で遅延が発生しなくなる事を確認しました。
また、この時マウス描画による遅延は見られないため、PC自体の動作が重くなっているわけではなく、あくまでペンによる描画限定での事象だと思われます。

ご確認お願いします。

なお、下記質問事項についても念のため回答します。

>・マウスで描画をした際に、動作の遅延が発生してしまうかお知らせください。
発生しませんでした。

>・他のアプリケーションを同時に起動している場合は、CLIP STUDIO PAINTのみ
>起動した状態の動作をご確認ください。
CLIP STUDIO PAINT単体時には発生しませんでした。

>・動作をご確認いただきましたキャンバスサイズと解像度をお知らせください。
A4(2894×4093) 350dpi。

>・選択しているサブツール名とブラシサイズをお知らせください。
Gペン、消しゴムツール。共にサイズは10前後。

>・パソコンにCintiq 13HD以外のモニターを接続しておりましたら、モニターの
> 接続環境をお知らせください。
Cintiq 以外は接続していません。

>・お使いのMacの型番をお知らせください。
iMac (27-inch, Late 2012)
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/30 16:10:51
ご連絡ありがとうございます。

動画再生時のみ遅延が発生してしまうとのことですので、以下の内容をメール窓口に
お知らせください。

■あて先:セルシスユーザーサポート
       tech@celsys.co.jp
       ※メール件名に「要望・不具合:37776」と記載をお願いします。

 *現象が発生した際に閲覧されていた動画のURLとその画質をお知らせください。

 *CLIP STUDIO PAINT、アクティビティモニタ、グラブを起動し、現象が発生
  した時点でのCLIP STUDIO PAINTを含めた画面全体のスクリーンショットと、
  アクティビティモニタを以下の画像のようにキャンバスのウィンドウを小さく
  してそこに配置していただき、[CPU]をクリックして数値の高い物から順に並ぶ
  ようにしていただいた状態で、現象が発生した際のスクリーンショットを撮影
  いただき、お送りください。




 ※アクティビティモニタ、グラブにつきましては[アプリケーション]フォルダ内の
   [ユーティリティ]フォルダにございます。

 ※またグラブについて[取り込み]メニューに[タイマー]という項目がございます。
   こちらを選択しますと、メッセージが表示され[タイマーを開始]というボタンが
   ございますのでそちらをクリックしますと、10秒後にスクリーンショットが撮影
   されますのでこちらの機能もご活用いただければと思います。


・こちらにて作成したアプリで遅延が発生するかの確認に協力いただけますでしょうか
 ご協力いただける場合はその旨ご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/30 19:02:54
メールにて画像をお送りいただきありがとうございます。

別途ご用意をいたしましたアプリケーションをお送りいたしました。
お手数ですが、メールをご確認ください。

なお、ご確認が遅くなってしまいましたが、CLIP STUDIO PAINTの
お使いのバージョンをお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
amisk
さん
2013/05/01 14:52:52
メールでの回答ありがとうございました。
引き続き調査よろしくお願いします。

なお、ご確認が遅くなってしまいましたが、CLIP STUDIO PAINTの
>お使いのバージョンをお知らせください。
バージョンは1.2.3となっております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/01 16:25:19
ご使用のバージョンをお知らせ頂き、ありがとうございます。

引き続き調査を行ってまいりますので、今しばらく
お時間を頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合