動作が重くて作業にならない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/04 17:13:29
反対数:0
賛成数:2
返信数:5
閲覧数:109858
ID:38313
from 京太 さん
2013/06/03 18:26:43
 
描画

動作が重くて作業にならない

  最新のバージョンを使ってます。
起動していざ絵を描こうとすると重くて 線をまともに引く事が出来ません。

アクティビティモニタで確認すると  クリップスタジオペイントEXの %CPUの所が常に100前後になります。

でも、しばらく時間置いて他のアプリケーションを同時に起動したりしていると 
気づいたら%CPUの数値が一気に落ちて
だいぶ動作が軽くなります。
しかし 一度クリスタEXを終了して起動しなおすとまた動作が重くなって線がまともに引けない状態に戻ります。

どうすれば、常に軽い状態で使用できますか。
単にPCのスペックが不足しているだけだしょうか。
カンバスを小さくしても常に重いです。 以前のバージョンでは軽快に動作しました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ◯ )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/03 18:57:02
お手数ではございますが、下記のページをご参照頂き、
(1)~(4)についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

■ソフトを使う前に…「動作環境」の確認

またお試しになっているキャンバスの解像度とサイズも
お知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
京太
さん
2013/06/03 20:37:18
ご返信ありがとうごとうございます。

動作環境はこちらになります。

OS 10.6.8
プロセッサ 2.93Ghz intel core 2 duo
メモリ 4GB
ハードディスク空き容量 486.56GB

現在作業したいキャンバスのサイズは 257mm×364mm  400dpiです
試しにA5サイズ300dpiでも確認しましたが、動作が重かったです。



from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/03 23:12:40
詳細についてご連絡いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTは、起動時に素材の読み込みを行っており、
起動時の素材読み込みの動作は、素材パレットのリストに表示する
素材数が多いほど、起動時にCPUに負荷が掛かる時間が長くなります。

お手数ですが、お客様の事象が上記のケースに該当している
可能性がありますので、一度以下の操作をお試しいただき、
事象に改善が見られるかご確認をお願いいたします。

1.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の一番上にある[素材]に
  カーソルを合わせて、右クリックして頂き、表示されたメニューで
  [新規作成]を選んで下さい。
  

2.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の[素材]の下に[新規フォルダー]
  が作成されますので、そちらを選択してください。
  素材がはいっていませんので、ツリー表示の右側には[フォルダー内の素材を
  すべて表示]と文字が出て素材は一つも表示されない状態となります。
  この状態を確認してください。
  

3.デフォルトの状態では以下の画像のように素材パレットは10個表示されています。
  上から順にパレットを選択していただき、ツリー表示にて手順2で作成した
  [新規フォルダー]を10個すべての素材パレットで選択し、以下の画像のように
  してください。
  

  ※10個無い場合は、[ウィンドウ]メニュー→[素材]にカーソルを合わせて
   いただきますと“素材[●●]”という項目が10個ございます。
   一つずつ選んでいただきますと対応したパレットが表示されますので、
   表示されたパレットのツリー表示にて[新規フォルダー]を選択してください。

また、上記操作をお試しいただいても事象に改善が見られない場合には、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

・ご使用のタブレットの型番とメーカー名:

・タブレットドライバのバージョン:

・CLIP STUDIO PAINT EXと同時に起動されているソフトウェア、
 常駐ソフトウェアがございましたら、そちらのソフトウェア名を
 お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
えみあ
さん
2013/06/04 11:29:36
CLIPSTUDIOPAINTはレイヤーをたくさん使うとその分メモリを消費します。
64bit環境でメモリ増設が可能なら増設したほうが動作は軽くなりますよ。
from
スレ主
京太
さん
2013/06/04 17:13:29
■サポート様
ご返信くださいましてありがとうございます。 
教えてくださいました方法でCPUの負荷もかからなくなり快適に動作するようになりました!

この度はありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合