ストローク 遅れる(Cintiq 13HD) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/04 23:43:11
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:21769
ID:68702
from TOSHIMARO さん
2013/09/15 14:00:20
 
ペンタブレット

ストローク 遅れる(Cintiq 13HD)

  Wacom Cintiq12WXから、Cintiq 13HDに乗換えました。
12WXでは感じなかったストロークの遅れがCintiq 13HDでは如実に感じます。 
(因に、ComicStidioPro4Photoshopでは問題ないです) 

手ブレだと思い、
  環境の手ブレ遅延なし、ツールの手ブレを0で試し、
  または、手ブレを標準に戻し、速度による調整をONでも試しましたが、ストロークが遅れます。
それが、ランダムというか、
 ◎描き始めもやや遅れ気味でもあり(ComicStidioPro4に比べると)、
 ◎ペンをぐっと押し込んだ状態でゆっくり描き、線の角度が変化すると遅れたり、
 ◎描く速度は標準で、顔のほほのラインから顎の角度のついたラインに変わったとたん遅れたり、
 ◎かけアミのような早いスピードで描くと途中で線の一本がスピードに追いつけないのか抜けたりします。

対処方法をお教えください。 
もし手ブレが原因であれば、すべの手ブレを無しにする方法も合わせてお教えください 
(手ブレOFFはあまりしたくないですが) 

■ドライバー側のタブレットのダブルクリック距離はOFF 


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◎ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ◎ )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic(   ) Intuos(   )
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq( ◎ ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他(   )

■ペンタブレット
モデル名(型番):Cintiq 13HD DTK-1300/K0
ドライバのバージョン:6.3.6-4
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/15 15:54:39
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

以下の手順にて、環境設定をご確認ください。

1.[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]を選択して下さい

2.表示される画面の左側のメニューで[タブレット]を選択して下さい。

3.画像のような画面表示となりますので、以下2点をご確認下さい。

  ・『描画設定』の『描画の更新を省略しない』にチェックが入っている事
    ⇒チェックが入っていない場合は、チェックを入れた後に
     CLIP STUDIO PAINTを再起動してから以下の項目をご確認ください。

  ・『タブレット設定』の『処理の優先度』の数値には「1」から「6」
   までありますので、「1」から段階的に変更していただき、描画に
   遅れが生じる現象が改善するかご確認をお願いいたします。
    ※数値を変更後は、CLIP STUDIO PAINTの再起動をお願いします。




上記にて改善しない場合は、以下をお知らせください。

 ・すでに最新のタブレットドライバをご使用ですが、タブレット設定の削除と
  タブレットドライバの再インストールを行うことで、改善するかお知らせください。

 ・同時に起動しているアプリケーションがありましたら、お知らせください。

 ・動画閲覧時など、現象が発生してしまう際に、お気づきの点がありましたら、
  お知らせください。

 ・Cintiq12WXがお手元にありましたら、Cintiq12WXを接続した際の動作を
  お知らせください。

 ・ご使用のMacの型番をお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
TOSHIMARO
さん
2013/09/15 17:39:56
早速のお返事ありがとう御座います。

数値を6まであげて、どうにか遅れが収まった感じですが、
Cintiq12WXに比べ、ComicStidioPro4(ちなみにC.S.Pro4は今回の検証のためで現在使っていません)
とも比べると若干使用感に違和感が残っています。

●因に「タブレット設定」とはどういった役目なのでしょうか
優先度を6まであげると、他にどういった影響があるのでしょうか(何かの処理が重たくなる??)


タブレットのドライバーはひとつ低いバージョンも試し、
現在の最新版も数回再インストールしています。

立ち上げているアプリケーションはCLIP STUDIO PAINTのみです。

Cintiq12WXのとき、そういえば思い出したのは、
たまに消しゴムのストロークが遅くなったのが数回あり再起動で直りました。

MACの型番は、iMac (24-inch Early 2008)
Cintiq 13HDの画面表示がHDMIであり、このMACと接続する場合、変換のアダプターをつけています。
変換のアダプターは国内メーカですが、Apple純正ではありません。
しかし、画面表示なので、筆圧等には関係ないと思いますが、一応情報まで。


こういうのは、私だけでしょうか?
他にもこの様な事例はあるのでしょうか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/15 19:14:21
ご確認いただき、ありがとうございます。

タブレット設定につきましては、タブレット使用時の処理の優先度を
変更することができ、こちらの数値を高くするに従って、タブレットの
イベントの待ちを長くします。

なお、タブレット設定につきましては、下記のページでも詳しく
ご案内をしておりますので、よろしければご確認ください。

タブレット【Mac OS X】

また、本現象につきましては、他のお客様からも同様のお問い合わせを
いただいており、現在こちらでも調査を進めておりますが、まだ原因の
特定までには至っておりません。

本件につきましては、いただきました情報を元に引き続き調査・対応を
検討してまいります。

ご不便をお掛けいたしますが、お時間いただけますようお願いいたします。

なお、[処理の優先度]を高くしていただくことで、遅延が収まったとのこと
ですので、現状では、そちらの設定でタブレットをご使用いただけますと
幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
TOSHIMARO
さん
2013/09/15 20:16:39
ありがとうございます。

やはり、安定せず、正常に動いたり、急に遅くなったりします。

私、左利きのため、Cintiq 13HDのファンクションキーが向かって左側にあるため、
180度回転して、画面も180度回転表示で使っていました。

もしやと思い、回転をやめた所、
様子を見ながらですが、現在正常に動いております。

今の所ですが、これが原因ではないかと思います。

しかし、ファンクションキーが利き手の方にあるので、使い勝手が悪いです。
180度回転でも使える様に改善お願いします。


from
スレ主
TOSHIMARO
さん
2013/09/16 00:59:49
追記

いろいろ、作業の結果

初めより改善した感じですが、安定とまでは行かず、

現在も何かの拍子にストロークが遅くなり、
線の描画が手の速度に間に合わず(そんなに速く動かしていませんが…)、線が切れたりしますね
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/16 09:28:08
情報提供をいただき、ありがとうございます。

左利き用に配置している際に遅延が起きるとの事ですので、
そちらも踏まえた上で、調査の参考にさせていただきます。

大変ご不便かとは存じますが、取り急ぎは右利き用配置で
作業いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/16 18:49:03
調査にあたりご確認があります。

Macではデスクトップの[ズーム機能(画面の拡大縮小)]が搭載されています。

標準では[control] + [スクロール]でズーム機能が動作します。このズーム機能で
デスクトップ上など画面の拡大や縮小の操作を行っている、または行ったことが
あるかをお知らせいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
TOSHIMARO
さん
2013/09/17 11:32:12
サポート担当さま

>標準では[control] + [スクロール]でズーム機能が動作します。このズーム機能で
>デスクトップ上など画面の拡大や縮小の操作を行っている、または行ったことが
>あるかをお知らせいただけますでしょうか。


いいえ、使ったことがありません。
その様な機能がある事さえ知りませんでした。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/17 12:23:24
ご返信頂き、ありがとうございます。

以下の手順をお試し頂けますようお願いいたします。

1.[アプリケーション]フォルダ→[ユーティリティ]フォルダ→
  [ディスクユーティリティ]を起動します。

2.左側の枠から起動ディスクをを選択します。

3.[First Aid] タブをクリックします。

4.[ディスクを検証]をクリックし、表示された結果をお知らせ下さい。

5.Macを再起動し、[アクセス権の修復]もお試し頂き、表示された
  結果をお知らせ下さい。

6.もう一度Macを再起動後に動作確認をお願いいたします。

また、タブレットの設定ファイルをこちらに送信して頂けますでしょうか。
ファイル書き出しの手順は以下になります。

■タブレット設定ファイルのバックアップ手順

1.[アプリケーション]フォルダ内の[ワコムタブレット]を開きます。

2.「ワコムタブレットユーティリティ」をダブルクリックします。

3.[バックアップ]ボタンをクリックします。

4.デスクトップ等を指定して保存します。

■あて先:セルシスユーザーサポート
     tech@celsys.co.jp
※メール件名に「要望・不具合ボード:68702」と記載をお願いします。
 ディスクユーティリティの結果も一緒にご記載頂き、メールを
 送信して頂けますと幸いです。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/18 18:35:03
ご返信いただき、ありがとうございます。

メールでもご案内をさせていただきましたが、本件につきましては、
引き続き調査を行い、改めてご報告いたします。

また、画面の回転以外にも何かお気づきの点などありましたら、
ご一報いただけますと幸いです。

ご不便をお掛けいたしますが、お時間いただけますよう
お願いいたします。
from
スレ主
TOSHIMARO
さん
2013/11/09 18:27:25
サポート担当さま

症状につきまして追加報告があります。

Google Chormeで、GyaO!の動画を再生中において、作画中にストロークが遅れる症状がでました。

PAINTとGoogle Chormeのみ起動

PAINTのメモリ割当て70%
PAINTの仮想メモリは起動ディスク(空き42GB)

メモリの関係かも分からないので、一応、症状が出た時のメモリ状況↓


なにかヒントになればと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/09 19:15:53
ご連絡ありがとうございます。

本件につきましては、お時間を頂いており申し訳ございません。

頂いた情報を含め、引き続き調査を行ってまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
TOSHIMARO
さん
2013/12/04 23:43:11
サポート様

現在、環境が変わり、

iMac27インチ(2013) OS10.9を購入、Cintiq 13HDの画面を180度回転でのブラシの遅れはなくなりました。

時々、何かしら、別の作業の後、タブレットに戻ると遅れの症状が出ますが、本体再起動で直ります。

やや、不安定気味です。

で、少し質問ですが、描いているとき、頻繁に一瞬、時計マークが現れます。

これは何でしょうか?毎度一瞬現れるので、気になるので時計マークを現れないようにしたいのですが…。

ブラシのストロークが、一瞬間に合わない感じでしょうか。

↓現在環境設定は下記の通り

タブレット設定の処理の優先度は1
描画の更新を省略しないにチェック



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合