【要望】カスタムツールパレットを実装して欲しいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/03/05 23:22:08
反対数:0
賛成数:61
返信数:3
閲覧数:2932
ID:75492
from ゆーざーくん さん
2014/10/22 20:19:30
 
パレット/ワークスペース

【要望】カスタムツールパレットを実装して欲しいです

  カスタムツールパレットを要望するにあたり
現状のツールパレットの問題点を抽出してみました。

●現状のツールパレットはツールの実体を設置する仕様の為、
 サブツールパレットからツールパレットにツールを移動してしまうとそのツールはサブツールパレットからは消えてしまいます。
 その為、ツール種別を基準としたツールの一元管理ができません。
●ツールパレット上から誤ってツールを削除してしまうとツールそのものを失ってしまう。
 ツール非表示のつもりでツールそのものを削除してしまった人は多いかと思います。
●ツールのコピーをツールパレット上に設置する方法もあるが、
 ツール設定変更の際はツールパレット上のツールとサブツールパレット上のツールを個別に設定し直す必要がある。
 その為、この方法をとるとツールの管理が面倒になる。
●ワークスペースという概念があるにも関わらずツールパレットを作業個別に最適化できない。


以上の事から現状のツールパレットの仕様は不便な点が多い為、以下の提案をさせていただきます。

●カスタムツールパレットを実装し、ツールの仮想体およびコマンドを登録出来るようにする
 カスタムツールパレットに登録するのはあくまでツールの仮想体とし
 カスタムパレット上へのツール登録および削除はサブツールパレットの内容に影響を及ぼさない事とします。
 ただし、ツールの設定変更は実体の設定変更と同じになります。
 また、コマンドも登録できるようにしツールとコマンドへのアクセスを集約できるようにします。
 (コミスタのカスタムパレット、イラスタのツールパレットの仕様は大体このような感じだと思います。)

●レイアウトは自由に
 パレット上に格子状のベースを設けツールを自由に配置できるようにします。
 レイアウトのメリハリの為にツール間にバー設置も可能とします。
 格子の表示は表示非表示可能とします。

●アイコンはサイズ変更可能に
 タブレット使用時の使いやすさや、作業時のアクセスのしやすさを考慮しアイコンのサイズを変更可能とします。
 個別に大きさ変更を可能にするとレイアウトにメリハリを付けることができて便利かもしれません。

●ワークスペース管理と連動させます
 「ワークスペース=作業に応じたパレット配置」な為
 カスタムツールパレット自身もワークスペースに応じて連動できるようにしたほうが便利かと思います。
 コミスタのようにカスタムツールパレット自体を内容毎に記録できるようにし
 ワークスペース毎にどのカスタムツールパレットを呼び出すかを設定できるようにしても便利かもしれません。


加えてツールパレット自体もツールの仮想体を置く仕様に改めるか、
内容固定でツールの表示非表示を選択する仕様に改めた方がよいのでは?と思いました。


既存の要望と重複していたら申し訳ございません。
独りよがりな内容で申し訳ございませんがご検討お願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:61   反対数:0   
from
dugaraon
さん
2014/10/23 15:32:10
セルシスの見解として、こちらが参考になるかと思います。


http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail?svc=54&tid=73402
from
スレ主
ゆーざーくん
さん
2014/10/30 13:27:21
dugaraonさま、誘導ありがとうございました。
たぶんカスタムパレットの要望はCLIP PAINT Lab時代から出されていると思いますが
製品版登場から2年以上経っても実装されないということはよほど優先順位が低いか、
現状の仕様でカスタムパレットの要件をある程度満たしていると考えてブラッシュアップは後回しという事になっているんでしょうね。

いずれにしてもコミスタイラスタからの本格移行はまだ考えていないので気長に待つことにします。
from
gugu
さん
2015/03/05 23:22:08
「賛成」です。
 
なんでもかんでも登録(重複可)できるカスタムパレットほしいです。
 ツールだけでなく、PAINT PROの全機能一覧からドラッグ&ドロップするだけで登録できるといいですね。
 
ショートカットで使用しているコマンドも登録しておけば、キーボードが使えない環境でも、少ないストレスで作業できるでしょうし、カスタムパレットとワークスペースをエクスポート&インポートできれば、別の場所に行っても、スムーズに作業が開始できると思います。
 
カスタムパレットを用意しておけば、星の数ほどあるクリエーターの要望を吸収できると思います。とは言え、今までの経緯もあるので、使いたい方が使えばいい機能として実装してほしいです。
 
以上です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合