文字 I-OTFアンチックstdB 文字化け? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/30 16:11:06
反対数:0
賛成数:7
返信数:11
閲覧数:2620
ID:78491
from garance さん
2015/04/23 22:00:01
 
ツール

文字 I-OTFアンチックstdB 文字化け?

 
お世話になっています。
ClipstudioPaintで、付属のイワタアンチックの書体を使っていますが、
テキストを打つ際、不自然に文字化け?汚れのようなものが見られます。(毎回ではないですが)

印刷すると消えるかと思いましたが、そのまま印刷されます。

再起動、ソフト起動しなおし、などやってみましたが直りません。まだ
フォントアンインストール+再インストールはしていません。
問題解決、ご指導を宜しくお願い致します。

 


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1


■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/24 16:40:59
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お知らせいただいた内容にて確認を行っておりますが、現状では再現に
至っておりませんので、引き続き頂いた内容にて調査を進めてまいります。

お手元でも毎回現象が発生するわけではないとの事でございますが、
文字入力しただけで発生せず、その文字を移動した時に発生する等、
実際に使用されていて現象が発生した際に特定の操作をしていた等、
お気づきの点などがございましたら、お知らせを頂ければと思います。

ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
garance
さん
2015/04/28 11:56:03
お世話になります。

バグ?解消のコツが分かりました。

1.テキストツールを選択
2.文字を打ち直すべくフキダシ内にカーソルを合わせる
そうすると、文字汚れは消えました。
 
 

問題は、
・ 修復した状態を保存しなければ、残ります
・ モニター上だけでなく、印刷にも反映されてしまうようです。
・ あと、パターンとして「文末」にその現象が起こるようです。

文字を打ってすぐその現象が起こるので、直るとはいえ、
たびたび打ち直しするのが面倒ではあります。

一応気づいた点がありましたら追記いたします;
ご検討頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/28 12:31:44
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

「文字を打ってすぐその現象が起こる」と頂きましたが、お客様のお手元では
現在テキスト入力をすれば100%現象が発生する状態でしょうか。

その場合、以下の点につきましてお知らせを頂けますでしょうか。

・新規キャンバスでテキストツールでクリックし、入力すると、
 文字がキャンバス上に表示されていく中で現象が発生していますでしょうか。

 入力後、[Shift]+[Enter]キー等で確定すると表示される状態でしょうか。

・フキダシと組み合わさっている状態でなくでも現象が発生しますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
マタタビ
さん
2015/04/29 14:13:24
この現象、私もなります。
最初はないのですが、ページを行き来すると発生していたり
気付いたらあったりします。こちらも文末です。
発生条件が良く分からないのですが、テキストをクリックして一旦編集状態にすると消えます。
けれどまたいつの間にかなっていたり以前はなっていなかったテキストの文末にこれが発生していたりの
鼬ごっこです。


こちらは一ページの中に発見したものです。
かなり多い頻度だと思います。一つ一つ直していくのが相当面倒なので改善して頂けるとありがたいです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/29 16:02:01
ご不便をおかけし申し訳ございません。

恐れ入りますが、本現象の発生条件について、現状特定が出来ておりません。

文字入力しただけで発生せず、その文字を移動した時に発生する等、
実際に使用されていて現象が発生した際に特定の操作をしていた等、
お気づきの点などがございましたら、お知らせを頂ければと思います。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
さんぼ
さん
2015/05/03 19:02:02
当方でも同様の症状がずっと起きており困っています。

先日検証しておりましたら、発生直前の状態になりましたので、もし必要でしたらそのデータの方お送りさせていただき、そちらでも検証していただければと思います。

発生直前とは下記の画像のように特定の表示倍率(25%~50%)でゴミが出る状態と
テキストを移動する、下のテキストレイヤーと結合するなどの操作を行うと出る状態の事です。
なお、特定の表示倍率でゴミが出る状態のものも、レイヤー移動などを行うとゴミが固定されて、
表示倍率に関係なくゴミが出たままになります。
(おそらく内部のデータとしてはすでにゴミが発生しているものと思われます。)
この現象に関して気付いた点を挙げておきます。

・マタタビさんと同じく、文字入力を完了した時点では現象が発生しておらず、
一つのレイヤーにたくさんのテキストを打ち込んだ状態で
ページ移動(保存、閉じる、読み込む)を何度か行った時によく発生しているような感じがあります。
・このテキスト自体は打ち込んだ後、移動・編集などはしておりません。
・上図の検証はテンプレートを入れたファイルにて行いましたが、新規作成した何もレイヤーのない状態の場合でも発生します。
・ゴミがでるのは文末のみです。
・一行のセリフでは現在確認したことはなく、二行、三行のセリフの方が発生する事が多いように感じます。
・この現象が発生するテキスト自体を移動させなければ、同じレイヤーの別のテキストをいじってもゴミが顕在化する事はないです。(レイヤー単位の問題ではなくテキスト単位の問題?)
・レイヤー移動ツールやオブジェクトツールで移動させた時にゴミが出た場合その動作をアンドゥしてもゴミは消えずに残る。
ところが、下のレイヤーと結合や選択中のレイヤーを結合でテキスト同志を結合させてゴミが出た場合はアンドゥするとゴミは消える(内部的には残ったまま)。
・他の方と同様、ゴミが出ているテキストを一度編集状態にするとゴミは完全に消える。(内部的にも残っていない)
・ゴミが出ているテキストをPSDなどに書き出した時にもゴミは残る(ラスタライズされてしまう)
・内部的にゴミが発生しているテキストをレイヤーの表示・非表示切り替えしたり、レイヤーの位置を上下させてもゴミは顕在化しない。

恐らくですが、この現象が内部で発生していても、その後「テキストを動かす」、「別のテキストレイヤーと結合する」などの動作を行わないと出てこない事もあるようですので、潜在的にこの現象が発生している人もいるのではないかと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/04 11:40:24
さんぼ 様

詳細な情報をいただき、ありがとうございます。

本件につきましては、頂きました情報を含め引き続き
調査を行ってまいります。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/07 17:32:08
さんぼ さま

弊社にて、引き続き調査を行っております。

以下のご連絡をいただいておりましたが、可能でしたら、該当の
データをお送りいただけますでしょうか。

> 先日検証しておりましたら、発生直前の状態になりましたので、
> もし必要でしたらそのデータの方お送りさせていただき、
> そちらでも検証していただければと思います。

お送りいただける場合は、以下のギガファイル便サービスなどに
送付をお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://gigafile.nu/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:78491」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
さんぼ
さん
2015/05/09 07:39:36
サポート担当 様

データの方お送りさせていただきました。
問題が発生する箇所については添付しましたテキストファイルをご参照ください。

環境・ツール情報を記載するのを忘れておりましたので、念のためこちらに記載させていただきます。

使用OS:Windows8.1(64bit)
Clip Studio Paintのver:ver1.4.1(以前のver.でも発生しておりました)
使用フォント:I-OTFアンチックStd B
文字組方向:縦
追加方法:選択中のテキストに追加

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/09 09:05:51
さんぼ さま

データをお送りいただきありがとうございます。

頂いたデータを含め引き続き調査を行わせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 16:11:06
お時間を頂いており、申し訳ございません。

現状では問題の特定に至っておりませんが、公開させていただいております
最新バージョンにて、テキスト機能につきまして大幅な変更を行っております。
ご申告の現象に関連する部分の変更となりますので、お手すきの際に、以下の
ページより最新バージョンへのアップデートを行っていただき、ご利用頂く中で
ご申告頂いている現象が発生した場合にはご連絡をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合