素材のタグが勝手についてしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/01/24 17:57:52
反対数:1
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1822
ID:83926
from tanron さん
2016/01/23 20:24:35
 
素材

素材のタグが勝手についてしまう

  自作素材を作っていたところ、ふと気づくとタグが勝手に付くようになっていました。それまでは普通に作れていました。




隠しているのはとある作者さんの名前だからです。

ソフトを終了し立ち上げ直して、新規キャンバスから新しく素材を作って登録してみてもプロパティを見るとこうなってしまいます。


もしやと思い見てみると、他の方が作った素材も全部すべてに上図のタグが頭にそっくり追加されている状態でした。

なぜ突然こうなってしまったんでしょう。タグが消せない現状ではオリジナルの素材と言えなくなってしまいます。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
緑山
さん
2016/01/23 23:50:15
拝見したところ、タグが白いようなのでそれは素材に実際についているタグではないと思います。
素材に付けられているタグは色が変わります。
たとえば↓の素材の場合、水色になっている「3D」「ファッション」「小物」「学校」「鞄」が素材についているタグで、「持ち道具」「雨」「傘」は同じフォルダに入っているほかの素材のタグです。



おそらく同じフォルダに入っている素材につけられているタグが候補として表示されているのではないかなと思います。
(正確には確認していませんので推測ですが…)

from
スレ主
tanron
さん
2016/01/24 04:56:27
緑山さん

教えていただきありがとうございます。おかげさまで消えてくれました。

しかし不具合というか変な挙動があったので一応サポートさんに報告です。


自作素材以外入れていないフォルダになぜか他者制作の素材が入っていてタグが青色になっていたのでこれが原因かとクリックして白に戻したところその方のタグが表示されなくなりました。

これで解決と思ったら、なぜか自作フォルダに入っていたその方の素材がフォルダから消えていました。

そもそもDLした素材はDL素材フォルダに入ります。移動した覚えもないのになぜ自作フォルダに入っていたのだ?と思いつつDL素材フォルダを見に行くとその方の素材はちゃんとありましたがタグが全部消えていました。

もともとタグが付いていなかったのか消えてしまったのか確認するためにその素材を再ダウンロードした所タグが復活していました。が、DLフォルダに表示されなくなりました。

子フォルダとしてDLフォルダに入っているのに親フォルダのDLフォルダに表示されません。一度外に出し再びDLフォルダに入れると暫く画面が固まって時間がかかりましたがDLフォルダにちゃんと表示されるようになりました。


ちなみにですが、自作フォルダになぜかその方の素材が表示される現象が起きた時、私は先端画像素材を作るため自作フォルダと画像素材フォルダを頻繁に行き来していました。DLフォルダには一切触っていません。

なぜ突然表示されるようになったのか謎ですが、再現性が低そうですし取りあえず解決したのでよしとします。また同じ現象が起きたら報告します。



あの、話ががらりと変わって申し訳ないのですが、こういった要望などを書き込むスペースでコピーした文章を張り付けたり改行したりすると勝手に文字サイズが小さくなって戻らなくなってしまうのですがなぜですか?

こちらの環境のせいなのでしょうか?

長々と書いた上違う質問までして申し訳ないです。





from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/24 11:18:54
ご連絡いただき、ありがとうございます。

[素材のプロパティ]にてタグを青から白に変更した場合、素材に
設定されているタグは削除されます。

なお、ダウンロードした素材が自作フォルダに移動していたとの
ことですが、もし他の素材でも同様の現象が発生した際には、
お手数ですが、その旨再度お知らせいただければと思います。

>あの、話ががらりと変わって申し訳ないのですが、こういった要望などを
>書き込むスペースでコピーした文章を張り付けたり改行したりすると
>勝手に文字サイズが小さくなって戻らなくなってしまうのですがなぜですか?

こちらでもGoogle Chromeを使用した場合に、ご申告の現象が
発生することを確認しております。

こちらの事象につきましては、引き続き今後の対応を検討して
参ります。

恐れ入りますが、現状では、Internet ExplorerやFirefoxなど
別のブラウザでのご利用をご検討ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tanron
さん
2016/01/24 17:57:52
Google Chromeのせいだったのですね。教えていただきありがとうございます。解決といたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合