囲って塗る+はみ出しを消す

コンテンツID:1673042

  • 42,815
  • 無料
この素材集はスタジオモードでご利用いただける素材が含まれています。(スタジオモードとは?

クリスタの色分けツールは神ツールと思います!
カラー用の色分けツールは『隙間無く囲って塗るツール』(ID:1643346)が神です!!

2017/03/21 囲って塗る改訂&囲って塗る直線ツールを追加しました。挙動の違いは下の解説をご確認ください。

モノクロ原稿専用
囲って塗るツール・はみ出しを消すツール

▽参考動画

↑書き間違えました; 「画像の枠を参照」の✓を入れる。です!
※ラスター線画用・ベクター線画用の両方ダウンロードする必要はありません。

・対象色→塗り残し部分に塗る/囲って塗る
・領域拡張→囲って塗る/囲って消す
・ベクター中心線で塗り止まる→塗り残し部分に塗る/囲って塗る/囲って消す

この違いです。
はみ出しを消す はどちらも同じ設定です。

2016/06/24 ◇『線を太くする』アクション追加

「はみ出しを消す」ツールでレイヤーが分かれている場合に限り、間の線を消すことが出来ます。
↑画像のフチを太くするアクションを追加しました!
気になる方はご利用ください。(私は印刷に出ないので気にしませんw)
アクションにはフチを「太くする」と「元に戻す」が入っています。

あと「はみ出しを消す」ツールのアイコンを変えたものを追加しました!
違うのはアイコンだけです!

2017/03/21 ◇重ね塗りしないタイプ囲って塗るツール

最近は先に塗ったトーン部分は重ね塗りしない設定『白と透明部分のみ』を愛用しております。
「トーンが重なったときトーンが透けて困る!」という方はコチラの設定が有効です^^
※黒線の下は塗り潰されません。
※人物と背景の間に白で塗り潰したレイヤーを置かないという方は『透明部分のみ』の設定も有効です!


▽囲って塗る直線
細長いまっすぐなものなどを囲って塗りたい時にどうぞ!
設定が『白と透明部分のみ』になっておりますので、お好みでご変更ください。

ラスター線画用

ベクター線画用

線を太くするアクション

アイコン変えてみました。

※囲って塗る_改訂版

コンテンツID:1673042

公開日 : 7年前

更新日 : 6年前

聖月さんのプロフィール ...もっと詳しく

ツイッターでクリスタの機能だったり素材だったりの解説とかプチ小技を呟いてます。 素材の問い合わせは日本語でお願いします… I can reply only in Japanese.

出品中の素材を検索