Next Topic
Previous Topic
Previous Topic
Next Topic

 

ノード

[グループ]から[ノード]を選択した場合、3Dオブジェクトにしたいファイルの読み込みや、3Dオブジェクトの[ノード]を管理できます。

ここでは、[リスト]と[コマンドバー]の機能について説明します。その他の機能については、オブジェクト構成パレットの機能を参照してください。

760_object_plt_003.jpg

 

リスト

3Dオブジェクトの[ノード]が、ノードツリーとして表示されます。ノードツリーとは、ノードの階層構造を示したものです。

ルートノードフォルダ

3Dオブジェクトの[ノード]を格納するフォルダです。[ルートノードフォルダ]は、名称変更や削除ができません。

ノード

[オブジェクト構成]パレットに読み込んだ3Dデータのパーツです。複数のパーツから構成されている場合は、複数の[ノード]が表示されます。

読み込んだ3Dデータの構成によっては、複数のフォルダがノードとして格納される場合があります。

[ノード]の操作については、ノードの操作も参照してください。


 

[リスト]内で[ノード]のフォルダが閉じている場合、[レイアウト]や[アングル]を設定するときに、フォルダ配下の[ノード]の表示状態を設定できません。

設定したい[ノード]は、必ず[リスト]内で表示されるようにしてください。

 

コマンドバー
新規追加

3Dデータを含まない、空の[ノード]を新規追加できます。

ファイルから追加

[オブジェクト構成]パレットに、3Dオブジェクト用の3Dファイルを読み込みます。

[リスト]で選択中の[ノード]の配下に、読み込んだファイルの[ノード]が追加されます。

読み込めるファイル形式

CLIP STUDIO MODELER形状ファイル(拡張子:csmf)・fbx・6kt・6kh・lwo・lws・obj

 

素材から追加

[オブジェクト構成]パレットに、[素材]パレットの素材を追加できます。

クリックすると、[ノード]ダイアログが表示されます。素材を選択し、[OK]をクリックすると、[素材]パレット内のパーツを読み込めます。

[リスト]で選択中の[ノード]の配下に、読み込んだファイルの[ノード]が追加されます。


 

[ノード]に使用できる素材がない場合は、[ノード]ダイアログに素材が表示されません。

 

ノードの削除

選択した[ノード]を削除します。親子関係のある[ノード]を削除する場合は、配下の[ノード]もまとめて削除されます。


 

·可動が設定されている[ノード]や、そのノードを配下に持つ[ノード]は、削除できません。

·ボーンが設定されている3D ファイルから作成された[ノード]は、削除できません。

 

 

 

Previous Topic
Next Topic
 

目次

-検索-

戻る