契約再開とは?

契約再開とは、バリュー版ソフトウェアまたはGOLD会員の解約申込み(または自動解約)をした場合に、契約終了日から30日後までは契約を再開できる機能です。

契約再開の方法
マイページ「契約状況」より、契約ごとに表示されている「手続き」箇所の[契約再開]をクリックして契約再開申し込みます。
これにより、解約の取消し、または契約の再開をすることができます。 
※1 


なお、「契約再開」には、以下の2つのパターンがあります。

解約の取消し
解約をお申込みいただき、契約終了日までまだサービスをご利用いただいている状態(マイページ「ご契約状況」のステータスが「解約予約」)で、契約再開を行った場合をいいます

契約の再開(復帰)
解約をお申込みいただき、すでに契約終了日を迎えており、サービスをご利用いただいていない状態(マイページ「ご契約状況」のステータスが「解約済み」)で、契約再開を行った場合をいいます  ※1

※1:新しく契約番号が発行される場合についてのご注意
契約再開を実行した場合に、新しく契約番号が発行されることがあります。契約の再開(復帰)を行った場合などです。その場合、マイページ「ご契約状況」(バリュー版ソフトウェアの場合「ご利用製品シリアルナンバー」も同様)画面には再開前のご契約と、再開後のご契約が別々に表示されます。
バリュー版ソフトウェアの場合 、シリアルナンバーが変更される場合もあります。その場合はソフトウェアに入力されてたシリアルナンバーを変更する必要がありますので、ご注意ください。


GOLD会員の場合、マイCLIPPYの期限が来ても失効しない・コンテンツCLIPPYがマイCLIPPYに移動されない特典がありますが、「契約の再開」を行った場合で、契約終了日から契約再開日までにCLIPPY失効処理を行う毎月末を挟んでいたとき、特典は適用されませんのでマイCLIPPYは通常通りに失効、コンテンツCLIPPYは
マイCLIPPYに移動します。
この特典が適用されるのは、CLIPPY失効が実行される毎月末時点でGOLD会員のご契約が継続している場合です。