ピクシブの線画について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2010/12/25 07:41:31
返信数:9
閲覧数:3368
ID:13090
from 紫苑様 さん
2010/12/04 21:26:15
 
その他

ピクシブの線画について

   ピクシブの絵師様から線画をお借りて、ぬろうとするんですけど、
レイヤーに分けてぬると線を越えてしまうんですよ何て言うか線の上に覆いかぶさるというか・・・
これどうにかなりませんか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/05 11:38:02
[塗りつぶし]ツールで塗りつぶしを行うと、線画部分まで塗りつぶされるという事でよろしいでしょうか?

以下の手順を行い、はみ出さずに塗りつぶし出来るかお試しください。

1.[パレット]ツール→[ツールオプション]を選択して、[ツールオプション]パレットを表示します。
2.[基本]リブ内の[複数参照]にチェックを入れて、[すべてのレイヤーを参照]に変更します。
3.塗りつぶす個所に隙間がある場合は、[隙間を閉じる]にチェックを入れて、任意の数値に変更します。
4.塗りつぶしを行います。

上記の手順をされても改善しない場合は、下記の情報をご返信ください。

・IllustStudioのバージョン (例:IllustStudio 1.1.7)
・ご使用のOS (例:Windows7)
・どのツールでどのレイヤーに対して描画をされているか
  (例:[ペン]ツールで、線画レイヤーの上に作った描画用のレイヤーに描画している)

お手数ですがよろしくお願いします。
from
スレ主
紫苑様
さん
2010/12/06 22:19:48
二番目のことがよくわかりません、もうちょっと詳しくお願いします<(_ _)>
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/07 10:51:07
>2.[基本]リブ内の[複数参照]にチェックを入れて、[すべてのレイヤーを参照]に変更します。
こちらの手順についてスクリーンショットを添付いたします。
赤枠で囲ってある部分が該当の箇所です。


from
スレ主
紫苑様
さん
2010/12/10 00:52:24
何回もすいません!
私バカなので、分からなかったです・・・・すいません

その画像を出すにはどうやればいいですか?教えて下さい(;_;)

またコメントするかもしれないですスイマセン・・・
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/10 10:30:00
上記画像[ツールオプション]パレットを表示するには、
STEP1の画面上部の[パレット]メニューから[ツールオプション]を選択すると、
画面上に[ツールオプション]パレットを表示します。
from
スレ主
紫苑様
さん
2010/12/11 00:31:38
なぜか表示されないんですけれども・・・・

えっと~「パレット」ツールをクリックして出てくる欄の中の「ツールオプション」ですよね?
それが最初っから選択されていて表示されているんですよ
だけど「基本」リブ内に表示されないんです。。。どうしたらいいですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/11 11:52:00
選択しているツールが[塗りつぶし]ツールをでない場合は、
[基本]リブ→[複数参照]が表示されません。
お手数ですが、[塗りつぶし]ツールを選択して、再度下記の
手順をお試しください。

1.[パレット]ツール→[ツールオプション]を選択して、[ツールオプション]パレットを表示します。
2.[基本]リブ→[複数参照]にチェックを入れて、[すべてのレイヤーを参照]になっているか確認します。
(※[すべてのレイヤーを参照]が表示されている場合は、クリックしてメニューを表示して、設定を変更します。)
3.塗りつぶす個所に隙間がある場合は、[隙間を閉じる]にチェックを入れて、任意の数値に変更します。
4.塗りつぶしを行います。

上記の操作で改善しない場合は、下記の点をこちらまでご連絡ください。

1.選択しているツールの種類([塗りつぶし]ツールなど):
2.ご使用中のIllustStudioのバージョン(1.1.7など):
[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]でご確認いただけます。
3.[基本]リブ内にある項目をご記入ください。:

from
ORII
さん
2010/12/12 20:35:45
pixivから線画の画像をダウンロードして、それを塗るってことですよね?
イラスタに読み込んだ線画ファイルの上にレイヤーを作って塗ると色で主線を隠してしまうので、
主線レイヤーの下に色塗り用レイヤーを作って塗るのが一般的です。

しかし、pixivにある線画の画像は、紙に描いた絵と同じように線の部分以外は白くなっているので、
主線レイヤーの下に色塗りレイヤーを作って色を塗っても見えません。
それゆえ、主線レイヤーの白い部分を透明化させる必要があります。

その方法は、下記ページの半分から下あたりの手順に従って「レイヤーの変換」機能を使って
主線レイヤーの[表現色]を[グレー(8bit)]にすると白い部分が透明になって下の色塗り用レイヤーが
透けて見えるようになります。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/4/tid/1941


あとは、サポート担当者さんが言われているように選択機能を使って塗り分けるなどすればOKです。
from
mayukokagamine
さん
2010/12/25 07:41:31

レイヤーを使って、線画の下に色を塗ると線にはかぶらないと思います。