線が綺麗に描けない | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/03/30 11:46:56
返信数:1
閲覧数:6234
ID:19122
from 夕姫 さん
2011/03/29 23:26:14
 
描画

線が綺麗に描けない

 

アンチェリアンス(?)をONにしていても綺麗な線が描けません。
ギザギザになって遠くから見てもギザギザが目立って滑らかな線が描けません。
特にペンの太さが細いとかなり目立ちます。ギザギザでぼやけてる感じです。
イラストレーターさんたちは綺麗で滑らかな線が描けるのにどうしてでしょうか。
画力の問題なんでしょうか?
 

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/03/30 11:46:56
アンチエイリアス表示はベクターレイヤーに対しての設定とラスターレイヤーに対しての
2通りがあります。
設定の手順は以下の通りとなります。

・ベクターレイヤー
  [表示]メニュー→[ベクターのアンチエイリアス表示]をオンにします。

・ラスターレイヤー
  [ファイル]メニュー→[環境設定...]を選択し、表示された[環境設定]画面の環境設定一覧
  から[キャンバス]を選択します。
  [表示の速度と品質]欄の[表示品質]→[高品質]または[OpenGL]を選択します。
  (※OpenGLをお使いになる場合は、お使いのパソコンのグラフィック機能がOpenGLに対応
  している必要があります。)

また、ピクセル等倍以外で描画を確認されている場合は、縮小や拡大表示されているために
ドットが荒くなって線が汚く見えます。
この場合は、[表示]メニューの[ピクセル等倍]を選択した状態で描画内容をご確認ください。

上記の設定を確認しても、描線がギザギザとした表示になる場合は、下記の項目をこちらまで
ご連絡ください。

・描画されているレイヤーの種類:(例.ベクターレイヤー)
・キャンバスの解像度:(例.350dpi)
・描画ツールの種類:(例.[ペン]ツール)
..