筆圧の調節が出来ません…! | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/04/23 22:59:48
返信数:6
閲覧数:2312
ID:19195
from 寿々白 さん
2011/04/01 23:26:22
 
ペンタブレット

筆圧の調節が出来ません…!

  筆圧検知レベルの調節、から筆圧の設定をしようと思いストロークしたのですが、
グラフが変化せず、調節が出来ません。
一体何が原因なのでしょうか??
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/02 17:06:32
ご連絡いただきました[筆圧検知レベルの調節]でグラフが変更しない件について、
[調節を行う]が選択されているか確認させて下さい。
[調節結果を試す]が選択されている場合は、グラフが動かず変更が行えません。

すでにご確認いただいていると思いますが、
再度、筆圧検知レベルの調節についての手順を書かせていただきます。
お手数ですが、ご確認いただきお試しください。

1.[ファイル]メニュー→[カスタマイズ]→[筆圧検知レベルの調整...]を選択します。
2.[筆圧検知レベルの調節]ダイアログが表示されます。
3.[調節を行う]を選択し、キャンバスにストロークを行います。
    線を描くと、筆圧を検知して適切なグラフの値が表示されます。
    筆圧検知の方法は、[1つのストロークで調節を行う]、[複数のストロークから調節を行う]
    のいずれかを選択できます。
4.筆圧を検知し、グラフの値が変わったら、[調節結果を試す]を選択します。
    変更されたパラメータでストロークをすることができます。
    丁度よいストロークで描けるようになったら[OK]ボタンをクリックして調整を保存します。

なお、詳しくは以下のリンク先にも記載がありますので、よろしければこちらもご参照ください。

■筆圧検知レベルを調整したいのですが?
..
from
スレ主
寿々白
さん
2011/04/02 23:55:14
回答ありがとうございます。
確認しましたが「調節を行う」は選択してありました。
また、再度試みましたが、やはり変化はありませんでした。

そもそも、キャンバスに変化(?)が起こらないのですが、
それはこちらのパソコンに原因があるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/03 18:25:51
ご確認いただき、ありがとうございます。
また現象が改善できず、申し訳ございません。

調節の時にキャンバスにストロークを行っても、
何も起こらないと言う事でしょうか。
通常ですと、キャンバス上に調整前に選択していたカラーで線が描画されます。

大変お手数ですが、引き続きこちらでお調べさせていただきますので、
下記項目についてご連絡ください。

・PCのOS:(例 Windows 7 32bit)
・IllustStudioのバージョン:(例 1.2.1)
  確認方法:[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を選択して、
  [製品バージョン]欄に記載しています。
・調節時にキャンバスにストロークをした時の状況:
  (例 赤色を選択して、調節を行ったが、キャンバス上に何も表示されない)
・グラフ自体は変更できますか?:
  マウスやペンなどで、[筆圧検知レベルの調整]ダイアログの
  [グラフ]は変更する事が出来ますか?


..
from
スレ主
寿々白
さん
2011/04/04 00:27:54

再びのご回答ありがとうございます。
はい、そういうことです。

・OSはWindowsXP Professional
・バージョンは1.1.2
・状況:赤色を選択して調節を行い、キャンバス上には赤色の線が描けるが、グラフの変化はなし。
     ダイアログを閉じると調節のために描いた線は消える。
・グラフ自体はポインタの操作で変更可能。

以上のような状態です。
バージョンの問題でしょうか…
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/04 14:26:20
詳細をご返信いただき、ありがとうございます。

お客様にはお手数ですが、IllustStudioを最新バージョンへアップデートしていただき、
更にタブレット設定をいったんクリアすることで、筆圧調節(検知)が改善するかご確認ください。

■IllustStudioのアップデートについて
こちらのページから最新版へのアップデートを行ってください。

■タブレット設定のクリアについて
下記の手順でタブレットの設定をクリアしてください。

1.[Windows スタート]メニュー→[すべてのプログラム]→[ペンタブレット]→
[ペンタブレット設定ファイルユーティリティ]を選択し、
[タブレット設定ファイルユーティリティ]ダイアログを開きます。
2.[ログインユーザーの設定ファイル]、または[すべてのユーザーの設定ファイル]欄の
[削除]ボタンをクリックして、PCを再起動します。

(※ドライバの種類やバージョンにより、表記が異なる場合があります)



上記2点の操作が完了しましたら、改めて筆圧調節ができるかご確認ください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
寿々白
さん
2011/04/23 22:59:48

しばらく時間があいてしまいすみません。

色々と試した結果、筆圧調整することが出来ました!
幾度にわたっての丁寧な回答ありがとうございました!!