ペンタブの筆圧について。 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/05/08 15:44:41
返信数:2
閲覧数:1215
ID:19276
from 怪杜 さん
2011/04/06 15:07:16
 
描画

ペンタブの筆圧について。

  はじめまして。12ヶ月ライセンスを使っています。
はじめに、筆圧の設定があるんですけども、
そのときにちょうどペンをなくしていて、
設定ができなかったんです。で、
描いてみると、お試しのときみたいに(そのときは設定した)
線が引けなかったんです。
筆圧の設定をしなおすには、どうすればいいですか?


よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/06 15:52:03
[筆圧検知レベルの調節]はIllustStudioの起動後にも行う事が出来ます。
以下の手順で[筆圧検知レベルの調節]を行ってください。

1.IllustStudioを起動します。
2.[ファイル]メニュー→[新規作成]を選択して、キャンバスを作成します。
3.[ファイル]メニュー→[カスタマイズ]→[筆圧検知レベルの調節]を選択します。
4.[筆圧検知レベルの調節]ダイアログが立ち上がったら、[調節を行う]を選択し、
    キャンバスにストロークを行います。
5.線を描くと、筆圧を検知して適切なグラフの値が表示されます。
    筆圧検知の方法は、 [1つのストロークで調節を行う]、[複数のストロークから
    調節を行う]のいずれかを選択できます。
6.筆圧を検知し、グラフの値が変わったら、[調節結果を試す]を選択します。
    変更されたパラメータでストロークをすることができます。
7.丁度よいストロークで描けるようになったら[OK]ボタンをクリックして調整を保存します。

[筆圧検知レベルの調節]方法は、以下のサイトでもご確認いただけます。

■筆圧検知レベルを調整したいのですが?
..
from
スレ主
怪杜
さん
2011/05/08 15:44:41
サポート担当さん、ありがとうございました。

自分の思うような線が引けるようになりました。

お疲れ様です。