正常に作動しません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/07/05 12:47:47
返信数:6
閲覧数:1399
ID:21078
from 白雨 さん
2011/06/27 21:17:38
 
ペンタブレット

正常に作動しません

  先日、「キャンバス上でのタブレットの動作がおかしい」と質問をし、
一度初期化してみて、そのときは正常に動きましたが再起動してもう一度開いてみると
また正常に作動しなくなりました。

再インストールしたときもそのときは正常でしたが、時間を置いて起動させると作動しません。
タブレットの環境設定を変更してみても何も変化がありませんでした。


・OS:ウィンドウズXP,HomeEdition
・ペンタブレットメーカー:ワコムBAMBOOCOMIC
・型番:CTH-461
・ペンタブレットドライバのバージョン:1,0,5
・IllustStudioMini使用中に起動されているソフト:特にないと思います
・お使いのセキュリティソフトの名称とバージョン:ウィルスセキュリティ
            プログラムバージョン11,0,0026

です。お手数かけますがもう一度回答を宜しくお願いします!

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/06/28 13:53:44
ご連絡ありがとうございます。
お手数ですが、以下のリンク先にある操作を再度行っていただき、現象が改善されるか
ご確認ください。

IllustStudioのよくある質問
■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

また、IllustStudioMiniの最新バージョンはVer.1.2.1となっております。
以下のリンク先からアップデータをダウンロードしていただき、アップデートを行って
いただくようお願いいたします。

■IllustStudio アップデータ最新版

お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
白雨
さん
2011/06/30 19:02:22
新しいバージョンにアップデートしたところ直りました!
しかし最初に使っていたときよりもやはり滑らかに描けません。
パソコンの環境が悪いのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/06/30 20:22:48
返信ありがとうございます。

IllustStudioでは描画時に[ツールオプション]パレットの各種設定を変更することで、描線の品質を変更
することができます。
滑らかさに関しては以下の項目が該当すると思われますので、こちらをご参照いただくようお願いいたします。

■一定の太さの線で描画したいのですが?

■入り抜きがついたきれいな線が描きたいのですが?

■ジャギーのない滑らかな線を描きたいのですが?

お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
白雨
さん
2011/07/04 12:43:03
線は滑らかに書けるようになりましたが、前まではちゃんとペンで書いた後
線がすぐに表示されたのですが、今は少し遅れてキャンバスに表示されます。
これは直りますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/04 14:45:03
IllustStudioはブラシサイズ、キャンバスサイズの大きさにより描画が遅れることがございます。
お手数ですが、下記の項目をご確認いただくことで改善する場合がありますのでお試し下さい。

・IllustStudio以外に同時に起動させているアプリケーションがあった場合、これを終了します。

・メモリの割り当てが自動的に設定されているかご確認ください。
  1.[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択します。
  2.[環境設定]画面の左側の環境設定一覧から[メモリ]を選択します。
  3.[アプリケーションの割り当て]で自動的に設定にチェックが入っているかをご確認ください。

・[ナビゲータ]パレットが表示されているかご確認ください。
  表示されている場合は、メニューバーのパレット→ナビゲータのチェックを外してください。

・レイヤーやフォルダなどが多くなると階層管理を行うため、画面表示の処理が重たくなることがあります。
  以下方法で改善する場合があります。

  ■レイヤーを圧縮設定する。
  [レイヤー]メニューから[レイヤーのフォルダ化...]を選択し、[レイヤーのフォルダ化]ダイアログで
  [フォルダを閉じたときに圧縮する]チェックボックスを有効にすることで、フォルダを圧縮できます。

  ■不要なレイヤーを削除する。
  不要なレイヤーはできるだけ削除します。

お手数ですがお試しください。
.
from
スレ主
白雨
さん
2011/07/05 12:47:47
やっと正常に戻りました!
原因は、ナビゲータのチェックを外していなかったからだったみたいです。
いろいろと教えてくれてありがとうございました!