アナログの線画の読み込みについて | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/03/03 22:33:04
返信数:2
閲覧数:6387
ID:26145
from えんぜるとらんぺっと さん
2012/03/02 23:47:48
 
読み込み

アナログの線画の読み込みについて

  初心者質問ですいません。
アナログで絵を描いて、スキャナで読み込んでいます。
線は、水色のシャーペンで下書きがある状態で、さらに黒のミリペンで本線を描いている状態です。スキャナーで「グレー」で読み込めば、水色線は認識されずに黒い線だけ認識されるのかと思っていたのですが、水色の線も薄いグレーの色となって残ります。
どうしたら、水色の線の部分は表示されずに、黒色の線の部分だけ残すことができるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/03 10:13:19
ご連絡ありがとうございます。

水色線をグレーでスキャンしたとき、昨今のスキャナー機器は精度が高いため
本線に比べると薄い色ですが、下絵の水色線を認識してまうことがあります。
黒白の2bitであれば水色線を読み込みませんが、本線の筆圧による表現が欠けて
しまう(荒っぽい線となってしまう)可能性がございます。

この場合は、IllustStudio側で読み込んだ線画像を、[レベル補正]操作で処理を行い、
水色線の削除が可能かお試し頂けますでしょうか。
なお、IllustStudioのバージョンが古い場合、一部の機能が搭載されていない場合が
ございますので、最新版にアップデートしてから作業を行ってください。
[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にご利用のバージョン情報が記載されています。
現在の最新バージョンは1.2.5です。

■IllustStudio アップデータ最新版
IllustStudio製品共通のアップデーターです。

[レベル補正]を行なう前にスキャナーで取り込まれた画像を[グレー(8bit)]に
レイヤー変換します。線画のみを抽出し、着色やゴミ取りの際に必要となります。
以下方法で行ないますのでご確認ください。

1.[グレー(8bit)]レイヤーに変換する方法
    1)[レイヤー]パレットからスキャンした画像レイヤーを選択します。

    2)[レイヤー]パレットメニューから[レイヤーの変換]を選択します。

    3)[表現色]を [グレー(8bit)]にして[OK]ボタンをクリックします。
        [元のレイヤーを残す]にチェックがはいっていましたら元のレイヤーを非表示
        にするか削除してください。

    4)レイヤーパレット下部の[用紙]レイヤーを非表示にし、線以外の部分が
        市松模様(透明状態)になることを確認します。

    [レベル補正]は主に、主線の色をはっきりとさせて用紙の影など不要な部分を
    飛ばすために用います。以下の方法で行ないます。

2.[レベル補正]の操作方法
    1)変換したレイヤーを選択した状態で[フィルタ]メニューの[レベル補正]を
        クリックします。

    2)[レベル補正]ウィンドウ下の[プレビュー]チェックボックスをオンにします。

    3)ヒストグラムの下にある三角形の[コントロールポイント]を移動して、画像
        の明るさを調整します。
        ※プレビューされたものを確認しつつ、必要な部分が濃くなり、不要な部分が
          消えるよう適正な位置に調整します。

    4)[OK]ボタンをクリックします。

    レベル補正についての詳細は以下のマニュアルもご参照ください。

    ■レベル補正

3.ゴミ取りの方法
    1)[ツール]パレットの[編集]リブにある[ゴミ取り]ツールをクリックします。

    2)[ツールオプション]パレットの[ゴミのサイズ]を調整し、[モード]を
        [不透明の点を消す]などを選択し、[選択形状]を[矩形]等を選択します。

    3)キャンバス上のゴミ部分を囲むように選択し、ゴミを取り除きます。

    [ゴミ取り]ツールについての詳細は以下をマニュアルもご参照ください。

    ■ゴミ取り

よろしくお願い致します。
.........
from
スレ主
えんぜるとらんぺっと
さん
2012/03/03 22:33:04

サポートご担当者さま

さっそくの回答ありがとうございました。
問題なくできるようになりました。