線の描写について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/05/01 21:29:03
返信数:4
閲覧数:2203
ID:31319
from ねぐくろ さん
2012/04/28 23:16:17
 
描画

線の描写について

 
最新Verにアップデートしてから、鉛筆、ペン共に"薄く"描写されてしまいます。

これはペンのサイズが小さいとどうしてもなってしまうものなのでしょうか?
ペンサイズを、3.0や4.0くらいのサイズにすると選択した色どおりの濃い色で表示(描写)されるのですが

不透明度は”100”で”変化なし”の状態です。
合成モードは通常です。

回答よろしくお願いします。


---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/29 09:11:06
ペンや鉛筆で線を描画するとき、[アンチエイリアス]が有効になっていると
線を滑らかに表現するための中間色が線の周囲に表示されます。
各ツールオプションにある[アンチエイリアス]のオプションを無効にして
細い線の描画をご確認いただけますでしょうか。

また、ペンタブレットをご利用の場合、筆圧で濃度が変化しますので
マウスを使って描画したときに線の濃度が最大となるかお試しください。

よろしくお願い致します。
from
スレ主
ねぐくろ
さん
2012/04/29 16:03:13

回答ありがとうございます。
アンチエイリアスはOnの状態になっていましたので無効にしました。
描写が荒くはなりますが多少はましになったかと思います。
ペンツールの方は”解決”できました。

ただ鉛筆での描写がどうしても薄すぎるかな、という印象を持ちます。
もしかしてこれは自分でカスタマイズした鉛筆ツールを使えば濃くなるものなのでしょうか?

マウスで行っても鉛筆の方は薄いままでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/29 16:58:26
ご報告ありがとうございます。

鉛筆ツールについては、実際の鉛筆の質感を表現しているためペンツールと比較すると
濃度が薄めに描画されます。濃度をあげる場合は、鉛筆ツールの[ツールオプション]から
[硬さ]の値(最大100)を大きくすることで、濃い風合いで表示されます。
また、同ツールオプションの[ブラシの形状]を[四角]にすると、[円]と比べて濃く表現され
ますので併せてお試しください。

よろしくお願い致します。

from
スレ主
ねぐくろ
さん
2012/05/01 21:29:03

返信ありがとうございます。

鉛筆ツールを丸から、四角や三角に変更したことによって解決できました。
何度もありがとうございました。本当に助かりました!