素材のサイズや位置変更 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/09/20 12:40:48
返信数:10
閲覧数:9523
ID:33988
from しゅし さん
2012/09/17 14:02:30
 
素材

素材のサイズや位置変更

 
素材のサイズや背景のサイズがキャンバスに対して大きすぎたり、小さすぎたりと困っています。
移動と変形をしても、レイヤーが選択されていないと表示されます。
どうやって変更するのか教えてください。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■素材について
素材名:
素材のURL:

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/17 16:50:07
お問い合わせいただきありがとうございます。

サイズ変更されたい背景などの素材はJPEGやPNGなどの画像形式でよろしいでしょうか。

「変形可能なレイヤーが選択されていないため移動と変形を実行できません」といったメッセージが表示される場合、
移動と変形の操作をされたい画像のレイヤーを選択していないことにより発生します。

お手数ですが、下記の手順にて当該画像レイヤーを選択していただき、再度移動と変形の操作をお試しください。

1.任意のキャンバスを開きます。
2.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル...]を選択します。
3.[ファイルを開く]画面から任意に背景や素材を選択し、[開く]ボタンをクリックして読み込みを行います。
  ※当該画像ファイルをドラッグしキャンバス上にドロップすることでも同様の読み込みができます。

4.読み込みした画像のレイヤーを選択します。
5.[編集]メニュー→[移動と変形]→[拡大・縮小...]を選択します。
6.[移動と変形]プロパティおよび画像ファイルの4辺に赤色のガイド枠が表示されますので、任意にサイズや位置を
  調整し[OK]ボタンをクリックします。
 ※赤いガイド枠を直接操作することでサイズを変更することができます。
 ※ガイド枠内をドラッグ操作することで画像の位置を変更することができます。

お手数ですが、よろしくお願いします。

from
スレ主
しゅし
さん
2012/09/18 14:49:32
ありがとうございます。
サイズの変更は出来たのですが、ラスターと下絵の違いはなんですか?
 
あと、絵の部分だけを使いたいのですが、余白が邪魔です。
こういう時はどうしたらいいですか?
マジックワンドだと、白の絵を選択すると、不必要な余白まで選択されてしまいます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/18 15:41:22
以下の点についてご確認ください。

■ラスターレイヤーと下絵レイヤーの違いについて
ラスターレイヤーは[ペン]ツールなどで直接描画ができるレイヤーです。

それに対し、下絵レイヤーは[ペン]ツールなどでの書き込みができないレイヤーで、他の
レイヤーからトレース(なぞる操作)を行うための下絵を読み込んだレイヤーです。
そのため、下絵レイヤーを選択して[ペン]ツールなどを選択してカーソルを移動すると、
書き込み禁止のカーソル(○に斜線)が表示されます。

■キャンバスの白い描画していない部分の選択について
キャンバス上の白い描画されていない部分と白で描画されている部分を区別する場合は
以下の操作を行ってください。

1.[用紙]メニュー→[用紙の表示]を選択し、チェックマークを外した状態にします。
2.キャンバスがピンクと白の市松模様で表示されます。(初期設定の場合)

この状態で[マジックワンド]ツールで「白」の部分を選択していただくようお願い
いたします。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
しゅし
さん
2012/09/18 17:32:46
素材の余白を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/18 23:05:36
素材の画像がモノクロで、線が黒で描画されている場合は以下のレイヤー変換を
ご利用いただき、線以外の白い部分の透明化をお試しください。

1.素材の表示されているレイヤーを右クリックして表示されるメニューから
  [レイヤーの変換]を選択します。

2.[レイヤーの変換]ウィンドウが表示されたら、[表現色]を[グレー(8bit)]
  に設定して[OK]ボタンをクリックすると、グレーのレイヤーが新規で
  生成されます。

3.元のレイヤーと、[用紙]リブにある[用紙]レイヤーを非表示にする
  (目のアイコンをクリックして非表示にする)と、線以外の領域がピンク
  と白の格子で表示されますので、余白が取り除かれたことになります。

from
スレ主
しゅし
さん
2012/09/18 23:34:30
カラーには戻せないのでしょうか?
余白が白で、素材である梅の花の一部も白なのですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/19 08:07:09
一度、レイヤーの変換を実行しますと、以前のカラーには戻すことができません。

また、素材の梅の花の一部も白になっているとのことですが、詳細な状況を
こちらでも確認させていただく思いますので、お手数ではありますが、余白を
白にされたい素材データを下記の宛先までメール添付にてお送りください。

■宛先
 ・セルシスユーザーサポート
 ・tech@celsys.co.jp
 ・「問い合わせ:33988」と記載をお願いします。

 ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
  速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/09/19 16:03:19
しゅしさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
素材の余白を取り除く (透過する) 方法についてですが、
担当さまが教えてくださっている方法のほかに「白を透明にして貼り付け」を使用するという方法があります。
この方法でしたらカラーの素材に対しても色を白黒にすることなく余白を透過することが可能ですので
もしよろしければ一度お試しになってみてください。
 
--------------------------------------------------
1.余白を透過したい絵などの書かれたレイヤをレイヤパレットから選択します。
 
2.「矩形選択(矩形選択)」でキャンバス全体を覆うように範囲指定します。
 
3.「編集」→「コピー」でこのレイヤをコピーしたあと、
 「編集」→「特殊なコピー」→「白を透明にして貼り付け」を選択します。
 
4.これで(1)で選択したレイヤのすぐ上に同名のレイヤが複製されますから、
 このコピーレイヤだけを残して(1)で選択したコピー元レイヤと「用紙」レイヤをともに非表示にすることで
 余白が透過されていることが確認できるかと思います。
 (設定を変えていないのであれば透明部分はピンクの格子模様で表示されます)
 
--------------------------------------------------
 
ただ、この方法は対象のレイヤが着色されていても
その色を変えることなく余白を透過することが可能ですが
代わりに白(RGB 255.255.255(#FFFFFF)) で着色された部分は問答無用で透明になってしまいますから
白が多用されている絵の場合は透過する前にアリスブルーなどの似たような別の色に変更しておく、
あるいは余白を透過後に必要な個所だけ改めて着色しなおすといったケアが必要になります。
(RGB 255.255.255の白以外は透明にならずに残ります
 
 
以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/20 11:19:13
朧月夜に舞う胡蝶さま

いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。


しゅしさま

素材データをお送り頂き、ありがとうございます。

こちらで確認しましたところ、元がJPGデータであり、画像の余白と同じ色の白が
画像内にも使われており、余白部分だけを取り除くのが難しい状態でした。

このような素材の場合には、朧月夜に舞う胡蝶さまにアドバイスいただきました
方法、または、下記の手順にて余白部分を取り除いてから、画像の白い部分(花弁
の部分)を白などで書き足していただけますようお願いいたします。

1.[用紙]メニュー→[用紙の表示]を選択し、チェックマークを外した状態にします。

2.ツールパレットから[マジックワンド]ツールを選択します。

3.ツールオプションにて設定を下記の内容に変更します。

  

4.余白部分をクリックします。

5.[編集]メニュー→[クリア]をクリックします。

6.取り除ききれなかった余白部分に対して、再度3~4の手順を行います。

7.花弁部分の白い部分を描き足します。
  この時、赤の同一形状の花弁の形を参考にしてください。

8.すべての余白が取り除けましたら、[パレット]メニュー→[素材]をクリックし、
  表示されました素材パレットの左側のメニューから[マテリアル]→[ユーザー]
  を選択します。

9.レイヤーパレットから該当の素材レイヤーを選択し、素材パレット内に
  ドラッグして素材として登録していただきますと、素材パレットからいつでも
  貼り付けてお使いいただけるようになります。

また、こちらで余白を取り除きました素材データをお客様のメールアドレス宛に
お送りいたしましたのでご参考いただければと思います。

なお、花弁の部分に白とピンクのグラデーションが用いられていますが、こちらの
部分に関しましては白を透明にする(余白を取り除く)ことはできないため、[硬さ]
を[1]に設定した消しゴムツールなどで余白部分を消していただき、お使いいただけ
ますようお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しゅし
さん
2012/09/20 12:40:48
ありがとうございました。