ブラシツールでのことなんですが | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/11/08 19:14:08
返信数:3
閲覧数:1298
ID:34819
from apple-da さん
2012/11/08 13:38:01
 
描画

ブラシツールでのことなんですが

 
確か素材からダウンロードしたものだったと思うのですが、すばやく描くと線が途切れてしまいます。
途切れないようにしたいのですがどう設定すればいいでしょうか?
 
 
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:最新
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/08 15:38:21
IllustStudioをご利用いただき、ありがとうございます。

お知らせいただきましたツール設定を拝見したところ、[不透明度]項目の[影響元]設定で
[ストロークの速度]が選択されています。

素早く描画した際に発生する現象ですと、ストロークの速度に影響するこちらの設定を、
[ペンの筆圧]や[変化なし]などに変更することで、線が途切れなくなる可能性があります。

お手数ですが、上記の設定を変更し、動作をお試しいただけますようお願いいたします。

なお、上記の設定については、下記ユーザーガイドに図解入りで詳細がございますので、
よろしければあわせてご参照ください。

■IllustStudioユーザーガイド 「筆ペンツール > ツールオプション」
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/11/08 15:46:39
apple-daさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
素早く書くと線が途切れてしまうとのことですが、
これは描画の不透明度の変化の仕方が「ストロークの速度」になっていることが原因です。
ですので、これを「変化なし」や「ペンの筆圧」などに変更することで
素早く描画しても線が途切れることがなくなるかと思います。
 
 
 
以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/11/08 19:14:08
回答ありがとうございます!
解決しました。ストロークの部分に気が付きませんでした…。
 
朧月夜に舞う胡蝶様、画像付きでとても分りやすかったです。感謝です!