スキャンした画像のゴミが取れません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/11/12 21:11:52
返信数:5
閲覧数:4592
ID:34860
from 夏祭り さん
2012/11/10 15:16:15
 
ツール

スキャンした画像のゴミが取れません

 
色々なQ&Aにあるように、レベル補正をする→レイヤーの変換→グレー8bitでOKを押す。
ここまでは同じ画面なのですが、
用紙レイヤーを非表示にすると、説明ページでは後ろがピンクのチェック柄になっていますが、
これの前の操作で、折れ線選択ツールでゴミを消したためか、
イラストの外側にしか、ピンクのチェック柄が表示されていません。
 
それが原因なのかは分かりませんが、
ゴミ取りツール→モードの不透明の点を消す→カラーパレットで描画色『透明』を選択して、ツールオプション内のゴミのサイズを色々変えても、全くゴミがとれません。
この場合、どのようにすれば、ゴミを取る事ができるのでしょうか?
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 〇 ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( 〇 )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/10 16:53:21
お客様の参照されているスキャン画像のゴミ取りの方法は、以下のリンク先で紹介
されているものと同様かと思われます。

■IllustStudioのよくある質問 > スキャンした画像をクリンアップしたいのですが?

準備段階の操作において、レベル補正を行うことで輪郭部分をくっきりとさせ、
ややグレーの部分を飛ばし、グレー8bitに変換することで、白を透明にする効果を
持ちます。

「イラストの外側にしか、ピンクのチェック柄が表示されていません。」とのこと
ですが、イラストの中の状態は例えば、用紙を表示をオフにしても白(白に近い色)
で塗りつぶされたようになっているのでしょうか。

また、ゴミ取りを行う際ゴミとして認識できるサイズは限度があります。
念のため、以下の操作を行なっていただき、ゴミ取りが実行できるかご確認ください。

1.該当のレイヤーを[レイヤー]パレットで選択します。
2.[フィルタ]メニュー→[効果]→[ゴミ取り]を選択します。
3.[ゴミ取り]画面が表示されるので、[サイズ]を最大の50.0pxに設定し、[モード]を
  [不透明の点を消す]に設定し、[プレビュー]チェックボックスをオンにします。
4.プレビューを確認し、思って通りにゴミが消されているようでしたら[OK]ボタンを
  クリックします。

この時、白(白に近い色)の上に黒いゴミがある場合、その色も色として認識しますので、
そのためにゴミとして認識しない場合があります。

上記の白がキャンバスの広範囲に渡って存在する場合は、[マジックワンド]ツールで
選択を行い削除していただくか、再度レベル補正を行なっていただいてからゴミ取りを
行なっていただく必要があります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夏祭り
さん
2012/11/10 16:56:49
追記です
 
 
 
 今度は、スキャンしたシャープペンイラストを、折れ線選択で指定範囲外をクリアにして(←ここは上と同じ作業)イラスト周りのゴミをざっくりと取り、その後、消しゴムでゴミを取りました。
 
そして新規ラスターレイヤーを作り、スキャン画像の下にレイヤーを移動して水彩で色を塗ったところ、消しゴムで消した部分にしか色が付きませんでした。これはどうしてなのでしょうか?
解決方法を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。
from
スレ主
夏祭り
さん
2012/11/10 17:05:24
返信ありがとうございます。
16:53:21の返信の回答ですが、キャラクターの周り(折れ線選択の外でクリアした部分)がピンクのチェック柄で、折れ線選択の内部のキャラクター部分は白色です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/10 19:08:40
ゴミ取りができない件について、すでに行われている操作を含むと思われますが、お手数ですが
以下の操作を再度行なっていただくようお願いいたします。

1.スキャンした画像が描画されているレイヤーを[レイヤー]パレットで選択します。
2.[フィルタ]メニュー→[レベル補正]を選択します。
3.[レベル補正]画面が表示されるので、[設定]から[RGB]を選択し、[入力]バーまたは
  [出力]バーを調整し、補正を行います。
  この時、[入力]バー右側の△を中央寄りにスライドさせることで、薄いグレーをある程度
  飛ばして、輪郭をはっきりさせることができると思われます。
  (※画像によって適正値は異なります。)
4.[レイヤー]メニュー→[レイヤーの変換]を選択します。
5.[レイヤーの変換]画面が表示されるので、[表現色]を[グレー(8bit)]に設定し、[元の
  レイヤーを残す]チェックボックスをオンにして、[OK]ボタンをクリックします。
6.目のアイコンの[表示・非表示]ボタンをオフにして、元のレイヤーを非表示にします。
  この状態で白っぽい薄いグレーが残っている場合は、[マジックワンド]ツールで削除するか、
  [レベル補正]で飛ばします。
  また用紙の表示をオフにし、全体的にピンクのチェックマーク(市松模様)が表示され、
  ゴミがどの程度残っているか確認します。
7.[フィルタ]メニュー→[効果]→[ゴミ取り]を選択します。
8.[ゴミ取り]画面が表示されるので、[サイズ]を調整し、[モード]を[不透明の点を消す]に
  設定し、[プレビュー]チェックボックスをオンにします。
9.プレビューを確認し、思って通りにゴミが消されているようでしたら[OK]ボタンを
  クリックします。


なお、彩色ができない件についてですが、選択されているレイヤーはスキャン画像のレイヤー
の下に移動した新規に作成したラスターレイヤーと思われます。
その場合、上位階層に彩色されているレイヤーがあると、そのレイヤーの画像が覆いかぶさって
しまいます。
そのため、画像が描画されていない消しゴムで消したところのみに色が表示されます。
(※その他にも原因は考えられますが、現状お伺いしている内容からは上記のように判断
  いたします。)

主線を残した状態でそれ以外の領域に彩色を行なっていただくには、主線のみを残して
いただく必要があります。
こちらについては上記のゴミ取りを行っていただくと画像のクリンアップができますので、
お試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夏祭り
さん
2012/11/12 21:11:52
丁寧なご回答ありがとうございました。
上の方法で全て解決しました。
唯一、グレー8bitレイヤーを作った後、スキャナで読み込んだ元の画像の扱いをどうすればいいのか分かりませんでしたが、無事に最後まで彩色できました。