年賀状作りで | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/12/28 17:47:03
返信数:2
閲覧数:3267
ID:35580
from まのろ さん
2012/12/24 18:07:23
 
その他

年賀状作りで

  イラスタではがきサイズで描いた絵をはがきに印刷しました。
ですが画面上は綺麗な線なのに印刷してみると線がぼけてる感じになりました。
しかもはがきの枠よりイラストが小さくなっていて、その周りに白い枠ができてしまいました。

他の方のはがきについての質問を見てみて、
「実寸」の設定にして印刷してみたら印刷された絵がさらに小さくなってしましました。

設定がなにか間違っているのでしょうか?
解決方法教えてください…。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(○)
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/24 20:14:43
ご連絡ありがとうございます。

IllustStudioMiniは機能制限により、印刷時には、縦横800pixel以下の
サイズになるように縮小されます。

そのためはがきサイズでイラストを制作されていた場合でも、pixel数が
800を超えていた場合は、印刷時に自動で縮小がかかるためにイラストが小さくなります。

IllustStudioMiniの機能制限につきましては、以下のサイトをご確認ください。

■IllustStudioのよくある質問 IllustStudio Miniの制限を知りたいのですが?

適切なサイズで印刷をしたい場合、多少画質は落ちてしまいますが、
イラストの解像度を下げていただくことで、サイズは変えずにpixel数の
調整ができます。
※解像度変更を行うと元には戻せないので、データのバックアップを取ってから
  実行してください。

1.[編集]メニュー→[キャンバス解像度の変更]を選択します。
2.[単位]の欄を[px]にします。
3.[基準解像度]で解像度の数値を、幅と高さが800pixel内に収まる数値になるように
  調整をします。
  ※ポストカードのテンプレートを使用されている場合ですと、手打ちで135dpi程度に
    して頂くと、適切なpixel数になります。

画質を下げずに印刷をされたいといった場合は、お手数ですが正規版の
IllustStudioのご導入をご検討ください。

上記、ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。
from
スレ主
まのろ
さん
2012/12/28 17:47:03
やっぱりIllustStudiominiでは無理があるんですね…。
IllustStudioの導入考えてみます。

丁寧な回答ありがとうございました。