線画のスキャン | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/03/10 21:24:02
返信数:1
閲覧数:1311
ID:36928
from Maylily さん
2013/03/10 17:54:28
 
読み込み

線画のスキャン

  うまく説明できるかわからないのですが・・・。

線画を読み込んでから、着色するという方法で作品を作ろうと思っているのですが、
背景と人物は別々に塗ってから一つの作品にしたいのです。
そうしたい場合、人物と背景を別々のレイヤで読み込むことは出来ますか?

それか、
背景と人物を別々に作ってからレイヤ情報をそのままで一つにすることはできますか?
(例えば、人物のほうにレイヤA,Bとあって、背景のほうにD,Eとあったら、1つにあわせてからもA,B,C,Dと別れているように)

言っていることが分かりにくいかもしれませんが、何卒ご回答のほどよろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/10 21:24:02
ご連絡ありがとうございます。

線画を読み込むとの事ですが、こちらはすでに背景と人物の線画が書かれた
アナログ原稿をスキャナで読み込むという事でしょうか。

その場合スキャナで読み込む際に背景と人物に分けるという機能はございません。

読み込み後にレイヤーを複製していただき、一方では人物の線以外の背景の線を消し、
もう一方では背景の線以外の人物の線を消していただく必要がございます。
その状態で人物、背景それぞれの線画に対して、着色をお願いいたします。

背景と人物の線画について、別のソフトウェアにて作成されている場合で、背景と
人物を別々のレイヤーにて書き、そのレイヤー構造を維持してPSD保存ができる
ソフトをお持ちの場合は、そちらで書き出していただきIllustStudioにて
[ファイル]メニュー→[開く]から保存したPSDファイルを選択いただければ、
レイヤー構造が維持された状態でIllustStudioにて開く事ができます。

上記内容にて解決しない場合、されたい内容と異なる場合は、現在の背景と人物の
状態と、一つにする、一つに合わせるというのがどのような状態とする事かについて
詳細をお知らせください。

よろしくお願いいたします。