大量のJPEG素材を、イラスタ用のトーン素材として、一気に登録する方法 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/05/05 11:10:29
返信数:2
閲覧数:1431
ID:37896
from 夏祭り さん
2013/05/04 21:54:35
 
素材

大量のJPEG素材を、イラスタ用のトーン素材として、一気に登録する方法

 
 
以前、イラスタトーン素材に変換されている無料素材を
一気に素材登録する方法を解決していただいたのですが、(以下リンク)
 
 
 
この方法ですと、
JPEGの写真はトーン素材にはなりません。
 
選択範囲内に貼り付けようとしても
選択範囲を無視して、『素材の形』そのまんま、貼り付けられてしまいます。
 
何百、何千というJPEGファイルを一気に、
イラスタのトーン素材として使えるように登録するにはどうすればよいのでしょうか?
 
 
登録するとき、
素材集に登録されているフォルダの名前通りに登録したいのでその方法を教えて下さい。
 
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(〇) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■素材について
素材名:
素材のURL:

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇 )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/05 09:42:14
IllustStudioのトーン素材は、tne形式という専用の形式の
データのため、汎用形式の画像をトーン素材にする場合は、
画像を読み込んで、一つ一つトーンとして登録を行う
必要があります。
恐れ入りますが、一気に登録する方法はありません。

トーンの登録は、JPEG画像を開いてから[編集]メニュー→
[素材の登録]→[画像をパターントーン素材に登録]を選択し、
素材名を入力して素材パレットの保存先フォルダを指定します。
※保存先はトーンフォルダである必要があるので、トーンフォルダが
 ない場合は[新規フォルダ]を選択して作成してください。



なお、上記手順はアクションに登録できるので、アクションを
作ってショートカットを割り当てるなどすると、比較的
効率良く登録を進められます。

但し、アクションを利用すると素材名称が一律になるので、
その場合は後から名称を変更してください。

アクションの使用方法についてはこちらをご覧ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夏祭り
さん
2013/05/05 11:10:29
サポート担当様、ご回答ありがとうございました。
売っている写真素材を、イラスタ用トーン素材に一度に一気に登録する方法が今後できると更に使いやすくなりそうですね。
数千枚の写真素材を1枚ずつ登録するのはやはり大変なので(^^;A)
 
アクション機能を初めて使いましたが、とても便利ですね!!
他にも登録しておくと時間短縮になる使い方ができそうですね。